[新しく発言をつくる] [EXIT] [新Celeron初心者会議場]
3Dレンダリングを速くしたいそこで・・・

  3Dレンダリングを速くしたいそこで・・・ 落武者B 1999/09/19 00:13:11 
  こんばんわ。 Dom 1999/09/19 00:33:29 
  │└どうせマザーを換えるなら M16 1999/09/19 00:59:57 
  デュアルがいいのですか? yukichan 1999/09/19 04:05:51 
  │└私の知識不足でした。 落武者B 1999/09/20 00:27:18 
  ビデオカードを変えるのが無難なようですね 電波少年 1999/09/19 13:17:42 
  │├GeFORCE256を待ってみてはどうですか? イチゴパスタ 1999/09/19 21:01:11 
  ││└新カード登場ですか? 落武者B 1999/09/20 00:18:44 
  │└Voodoo3ですか〜でも16ビットカラーしかサ... 落武者B 1999/09/19 21:12:17 
  │ └こんばんわ。 Dom 1999/09/19 23:44:10 
  │  └こんばんわ。 落武者B 1999/09/20 00:08:22 
  レンダリング Wor 1999/09/20 09:24:35 
  なんかRESが混乱してますが、 Enji 1999/09/20 09:42:30 
  │└便乗質問 Wor 1999/09/20 18:08:38 
  │ ├げげっ!! Enji 1999/09/20 19:03:17 
  │ │└(T_T)、、、 Wor 1999/09/20 23:24:54 
  │ └テーマが悪いのかも? 落武者B 1999/09/20 21:55:46 
  │  └さらに便乗質問(^^; Wor 1999/09/20 23:59:37 
  モデリングの仕方を変えてみたらどうでしょ... toto 1999/09/21 01:12:43 

3Dレンダリングを速くしたいそこで・・・ [返事を書く]
そろそろ、cel504Mhzではレンダリングするのが辛くなってきたな〜
旧BH6も辛いし、Win2000のβ手に入れたしMB換えてデュアルにしてみるかー。
そこで、過去レスにもデュアルceleronのMBなにがいい?みたいのが、あると思うのですが3DCGを目的にPC構成を見直そうかなーと、ハイ。
そこで、皆さんお勧め(願望可)のMBを教えていただきたいと、ハイ。
環境も書き込みますので3Dにはここが駄目みたいなのもレスして頂けると、とても勉強になります。
CPU celeron300A<504Mhz PC100・128MBメモリ
banshee(笑) MB 旧BH6 
HDD IDE10GB サウンドブラスターLiveGE
ビデオキャプチャもしてみたいです。
貧乏なもんで・・・無茶できない
長文失礼いたします。



 
落武者B 1999/09/19 00:13:11
Re: 3Dレンダリングを速くしたいそこで・・・ [返事を書く]
こんばんわ。

Voodoo3に変えるのはだめですか?
一番安くつくし、効果があると思うのですが。
Dom 1999/09/19 00:33:29
Re: こんばんわ。 [返事を書く]
どうせマザーを換えるなら

Athlonは?
3DMAXだとDual PIIIよりもSingle Athlonの方が速いって言うし。
M16 1999/09/19 00:59:57
Re: 3Dレンダリングを速くしたいそこで・・・ [返事を書く]
デュアルがいいのですか?

私もまずBansheeに見切りをつけるのが一番いいような気がします。
デュアルで組んでも彼が足を引っ張るかも。
まずBansheeに別れを告げて、それでもまだまだならデュアルでも
遅くないのではないでしょうか。

でもAthlonもとっても気になりますね。
yukichan 1999/09/19 04:05:51
Re: デュアルがいいのですか? [返事を書く]
私の知識不足でした。
やはりCPUパワーよりグラフィックカードに力を入れるべきなのかも?
落武者B 1999/09/20 00:27:18
Re: 3Dレンダリングを速くしたいそこで・・・ [返事を書く]
ビデオカードを変えるのが無難なようですね
voodoo3 3000でも、かなり安くなってますからね
ひとまずこれを買ってみて、来年の2月か3月頃には
デュアルアスロンもでているはず、、、
その時に一気にマシンスペックを引き上げるのがいいと思いますよぉ
電波少年 1999/09/19 13:17:42
Re: ビデオカードを変えるのが無難なようですね [返事を書く]
GeFORCE256を待ってみてはどうですか?

レンダリングの詳しいことはわかりませんが、OPENGLなら
たぶんおそらく推定で(←自信なし)サポートされるでしょうから
もう1月待ちましょう

このボードがいいのでは、ジオメトリエンジンをVIDEOの方で
もっていて、いままでP!!!で実行していた座標計算を
カードの方で高速に行えるみたいなんです
ということで、もしかしたら(←またまた希望的観測)P2の
ままでも、いけるかも
イチゴパスタ 1999/09/19 21:01:11
Re: GeFORCE256を待ってみてはどうですか? [返事を書く]
新カード登場ですか?
また物欲が沸いてきちゃいましたよ〜。
調べてみたら、もう予約受け付けているところも有るみたいですね。
情報ありがとうございます。

落武者B 1999/09/20 00:18:44
Re: ビデオカードを変えるのが無難なようですね [返事を書く]
Voodoo3ですか〜でも16ビットカラーしかサポートしていないんですよねーキャプチャしたいんでカノープスのTNT2UまたはR2にオプションボードつけてもいいかなーなんて、ハイ。
G400MAXも安ければGLは眼をつむっていいな〜なんて、でも間が悪いですよね〜
アスロンですか〜実はかなり気になる彼女なんです、でもチップが、もうちょっと熟してくれないと、きもちよくなれないんですよね〜。
(実は、自分の発言見失って探してました〜遅くなってすいません。)
落武者B 1999/09/19 21:12:17
Re: Voodoo3ですか〜でも16ビットカラーしかサ... [返事を書く]
こんばんわ。

そこまで考えていらっしゃるならば、なにも言うことは
ありません。
ご自由にどうぞ。
Dom 1999/09/19 23:44:10
Re: こんばんわ。 [返事を書く]
こんばんわ。
そういえば、voodoo33500のキャプチャ機能って使えるようになったのでしょうか?
私の、メモリー関係は、果たして十分でしょうか?
voodooってツウっぽくて好きなんですけどね〜

落武者B 1999/09/20 00:08:22
Re: 3Dレンダリングを速くしたいそこで・・・ [返事を書く]
レンダリング

私も旧BH6+Cele450でガマン出来ずに、Cele Dualにしました。

3Dのレンダリングを速くしたいのは、リアルタイムレンダリング?
それとも最終的なファイルへの出力でしょうか?
ソフトによっても違うと思いますが、私の使ってる3DCGソフトでは
170%以上の速さになりました(最終的なファイルへの出力)。
ほんとはAthlon Dualまで待ちたかったんですが、半年先というのを
ガマンできませんでした(^^;、、、

MBはP6B40D-A5が安かったのでこれを2枚買い、
Cele500(333)で2台Dual化。
1台はTNT2U、もう1台はG400ですがどちらも
問題なく動いています(NT4SP5)。
Win2000β3はまだ届いていないので、動作確認していません。

> ビデオキャプチャもしてみたいです。

ビデオへの入出力なら、Buz、DV Raputer、PowerCaptuerなどを
別に買った方が綺麗でいいですよ。

Wor 1999/09/20 09:24:35
Re: 3Dレンダリングを速くしたいそこで・・・ [返事を書く]
なんかRESが混乱してますが、
ハードウエアレンダリングではなくソフトウエアレンダリングを
速くしたいわけですよね?

だったらVGAカード換えてもあんまり意味ないのでは?
ひたすらRAM増設とCPU速くするしかないんじゃないのかなあ。
レンダリングエンジンがKNI対応とか3D NOW!対応とかだったら
それに合わせるのも一考なんですが…

InterGraphなんかクラスタリングに対応してるので
金のかけがいが... > ってかなりお馬鹿でしょか?
Enji 1999/09/20 09:42:30
Re: なんかRESが混乱してますが、 [返事を書く]
便乗質問

> ハードウエアレンダリングではなくソフトウエアレンダリングを
> 速くしたいわけですよね?

私もそう思い1つ上にRESを書かせてもらいました。
でも確かにモデリングやレイアウト(シーン作成)中に
ポリゴンが多いとOpenGLの速いビデオカードが欲しくなりますが(^^;

他に速くする方法としては、
ソフトがネットワークレンダリング対応ならPCの台数を
増やすとか、ネットワークレンダリング非対応なら複数
PCでシーンを区切ってレンダリングしてビデオ編集ソフトで
繋げるとか、、、、。

ちなみに私の使ってるソフトだとモデリング中は、ほとんど
Dualの恩恵はないです。色の確認をしたくてレンダリング
する時ぐらいです。
でも、数日かかるアニメーションのファイルへの出力(レンダリング)は
速くなるので、この方が私には嬉しいです。

> レンダリングエンジンがKNI対応とか3D NOW!対応とかだったら
> それに合わせるのも一考なんですが…

便乗質問ですいませんが、、、
KNI対応だと実際のレンダリング時間ではどれくらい
違いが出て来るのでしょうか?
CeleやPen2とPen3での違いが大きいとPen3 Dualや
Pen3 Singleの方がいいかなぁ、、と私も買う時迷いました。
もちろんソフトによって違いはあるでしょうが。
よろしくお願いしますm(_ _)m
Wor 1999/09/20 18:08:38
Re: 便乗質問 [返事を書く]
げげっ!!
お答えできるほどの知識がありません。m(_ _)m
これからは、モデリング時のフラットシェード画面が
Direct3D対応とかのソフトが増えるのでしょうね。
そうするとジオメトリック演算をカード側で行うことも可能になるのでしょう。
Enji 1999/09/20 19:03:17
Re: げげっ!! [返事を書く]
(T_T)、、、

残念(^^;
よくCG雑誌等に「Pentium3対応」とか書いてあるけど
いつも「どこが対応して速くなるんだぁーー??」って
思ってたんで、、、。
もし情報手に入ったら教えくださいね。
Wor 1999/09/20 23:24:54
Re: 便乗質問 [返事を書く]
テーマが悪いのかも?
ソフトウエアレンダリングのスピードアップを狙ったのですが題名が3Dと大雑把すぎました。
しかし、3D環境としても貧弱なマシーンな様で皆さんの意見が身にしみます。
> ソフトがネットワークレンダリング対応ならPCの台数を
> 増やすとか・・・

対応していないんですよ〜、3台PCは有るんですが個々にレンダリングさせられるほどマシーンパワーが無いんです、ハイ。
キャプチャは、なるべく安く上げたかったんですが、仕上がりには換えられないですね、ハイ。
しかし、次期グラフィックチップもちらほらと姿が見えてきたようでどのようなチップが出るんでしょうか?
落武者B 1999/09/20 21:55:46
Re: テーマが悪いのかも? [返事を書く]
さらに便乗質問(^^;

3DCGソフトお金かかるけど面白いですね。
PC速くしても、ソフトがバージョンアップして新しい機能が
増えるとさらにPCを速くしたくなるし、、、、やはりこれも
欲しい時が買い時かもしれませんね。

>しかし、次期グラフィックチップもちらほらと姿が見えてきたようでどのようなチップが出るんでしょうか?

上の方の発言にもあるnVidiaのGeForce256期待してます。
安くて速いカードとして出てくれるといいのですが。
そういえば、、、Windows用のPERMEDIA3カードって
もう出てるのでしょうか?
なかなか店で見かけないのですが、、、、売れてて
店にないのかなぁ、、、それとも期待(?)ほど速くないとか??

Wor 1999/09/20 23:59:37
Re: 3Dレンダリングを速くしたいそこで・・・ [返事を書く]
モデリングの仕方を変えてみたらどうでしょう。
一つのウィンドウで、同時に複数のオブジェクト編集を行うのでは
なく、あせらずオブジェクトを個々に違うウィンドウで一つ一つ
作り最後にまとめてレンダリング。
 またSHADEを使っていられるならば、出来る限りブーリアン演算を
使わないようにする。これですこしはレンダリング速度が速くなり
ます。
レンダリング時にオブジェクトを個々にレンダし最後にPHOTOSHOP等で合成する。
等の方法があります。これ以上書くとこの掲示板の主旨と離れて
いってしまうので、これで失礼。
toto 1999/09/21 01:12:43

[
新Celeron初心者会議場] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。