[新しく発言をつくる] [EXIT] [新Celeron初心者会議場]
AGPについて

  AGPについて mako 1999/09/22 07:53:21 
  AGPはFSBに対して1/1or2/3の設定があります... TII 1999/09/22 09:55:07 
  │└早速のレスありがとうございます。 mako 1999/09/22 23:20:20 
  │ └AGP2倍モードってなんでしょうか? mako 1999/09/23 05:06:49 
  │  └FSB=124MHZで止まるということですが、PCIグ... Enji 1999/09/23 13:23:58 
  │   └いちおう、L2切りは試したんですけど、だめ... mako 1999/09/23 23:35:50 
  こんにちは DAISUKE 1999/09/24 00:01:18 
   ├追加 DAISUKE 1999/09/24 00:16:16 
   │└す、すごいですね(^^; maho 1999/09/24 01:30:58 
   └i/o電圧って? mako 1999/09/24 01:18:02 
    └最近はM/Bで変更出来る物があります。 maho 1999/09/24 01:27:47 
     └このエラーなんのことかわかります? mako 1999/09/24 01:51:25 
      └エラーの判断はちょっと出来ません(^^; maho 1999/09/24 03:05:03 
       └333のセレロンです。 mako 1999/09/24 03:54:58 
        └333だと、124x5=620になりますね。 maho 1999/09/24 13:18:36 
         └くうー限界っすかー^^; mako 1999/09/25 00:14:32 
          └内蔵キャッシュでも切れたのか・・・(^^... maho 1999/09/25 01:28:46 
           └メモリーはPC100のものです。 mako 1999/09/25 06:53:19 
            └ではメモリの方が先にへばっているのかも・... maho 1999/09/25 14:11:18 
             └くうーそうきましたか^^; mako 1999/09/26 00:21:32 
              └メモリは爆発的な値上がりですね。(迷惑な... maho 1999/09/26 11:02:20 
               └私実は、PC製造にかかわりを持った仕事して... mako 1999/09/27 00:35:36 
                └よーく判ります。半導体工場で仕事していま... maho 1999/09/27 10:14:54 
                 └パソコンってそんなに売れてるのかなって、... mako 1999/09/27 23:59:33 
                  └思いますね(^^ maho 1999/09/28 11:36:00 
                   └遅ればせながら、私も液晶ディスプレイ(カ... きみまろ 1999/09/29 02:57:53 
                    └なるほど(^^; maho 1999/09/29 20:10:19 

AGPについて [返事を書く]
AGPについてなんですが、66MHZで動かしてるときは、33MHZ*2ってことでしょうか?
(PCIバスクロックを倍にして66MHZでうごいてるんでしょうか?)
FSB124、PCI1/4の設定で、試しているんですがウインドウズ保護エラーでとまってしまいます。
上記の方法だと、AGPに負担がかからないと思うんですが、過去の書き込みに、FSB133MHZだと88MHZ(だったかな^^;)になるように書いてありました。
ご指導お願いします。
mako 1999/09/22 07:53:21
Re: AGPについて [返事を書く]
AGPはFSBに対して1/1 or 2/3 の設定があります。
PCIクロックとは別設定になります。
通常、66MHzの場合は1/1で66MHz,124の場合は2/3で82.6MHzに
設定します。
>FSB124、PCI1/4の設定で、試しているんですがウインドウズ保護エラー
AGP 2/3だとカードにもよりますが問題は少ないでしょう。
単にCPUの限界では?
TII 1999/09/22 09:55:07
Re: AGPはFSBに対して1/1or2/3の設定があります... [返事を書く]
早速のレスありがとうございます。
AGPについてはわかりました。
CPUの限界ではとゆうことなんですが、表面研磨、電圧変更、ペルチェ
冷却、L2OFF等やってみましたが、ぜんぜん変化なしです。
いまは、FSB112MHZ常用、115MHZ確認済み、120MHZから、保護エラーとゆう状態です。
上記の方法で少しぐらい変わってもよいと思うんですが、どうも別に原因があるように思えて^^;
そもそも、windows保護エラーって、なんなんでしょうか?
mako 1999/09/22 23:20:20
Re: 早速のレスありがとうございます。 [返事を書く]
AGP2倍モードってなんでしょうか?
mako 1999/09/23 05:06:49
Re: AGP2倍モードってなんでしょうか? [返事を書く]
FSB=124MHZで止まるということですが、PCIグラフィックカードでは
どうですか?
ウィンドウズ保護エラーは推測ではL2がついてこれないのだと思いますが?
一度L2を切って試してみては??

で、AGPのx2モードですが、まず矩形の波形を思い浮かべて下さい。
通常1つの矩形の山に対して、データは”1”送られます。
66.7MHZ*32Bit=266MB/S(単純計算)のデータ帯域があるわけです。
AGPx2モードでは、立ち上がりと下がり始めのエッジを使って
データ転送します。つまり1つの山で”2”データ転送するので
66.7MHZ*32Bit*2=533MB/Sになります。
これはバス−カード間のデータ転送能力のことですので、VGAのチップ
性能とは直接関係ありません。
Enji 1999/09/23 13:23:58
Re: FSB=124MHZで止まるということですが、PCIグ... [返事を書く]
いちおう、L2切りは試したんですけど、だめでした。
CPU熱もってないんで、いけそうなきがするんですけどね〜
mako 1999/09/23 23:35:50
Re: AGPについて [返事を書く]
こんにちは
現在のCPUの電圧とI/Oの電圧は??

私がPENV500MHzでの時は2.2V 3.47Vで
WIN保護エラー出ました。その時は2.4V 3.56Vに
上げてやったら正常に動きましたが。。。注 危険ですのでm(__)m

保護エラーの時は電圧を上げると通る時もある様です。
またその時通ったとしてもレジストリエラーがでてWINが
正常に動かない時もありました。

くれぐれも気をつけて下さいm(__)m
DAISUKE 1999/09/24 00:01:18
Re: こんにちは [返事を書く]
追加
今まで最高2.9V3.89V(空冷)まで上げるのを
6個ほど試しましたがすべて正常に動いてます。

ただ、、、ラッキーだったのかな???
DAISUKE 1999/09/24 00:16:16
Re: 追加 [返事を書く]
す、すごいですね(^^;

そこまで上げる勇気ないです(笑)
Pen!!!って、v2.2以上に上げると壊れるようですから・・・
本来の定格が1.8vだったために、L2もMAX2.2vで製造されていますね。

メモリの方もカタログスペックだと、3.3±0.3だったと思います。
maho 1999/09/24 01:30:58
Re: こんにちは [返事を書く]
i/o電圧って?
CPUの電圧は2,4までためしました。
i/oでんあつってどうやってかえるんですか?
mako 1999/09/24 01:18:02
Re: i/o電圧って? [返事を書く]
最近はM/Bで変更出来る物があります。
P3B-F・MS-6199など。
(MS-6199はBXチップに対してのみ効果あり)

それ以前の人は、電源によって変更出来る物があります。
Seven teamの電源などは、ケースを外すと、3.3vと12vの
微調節トリマ(青いツマミ)が付いていますのでこれを回して
上げます。(危険ですので)

これを上げると、メモリやBXチップそのものに作用して
クロックアップの限界が上がるようですが・・・
電圧で3.3vと表示されているのが、Vioです。

250w(251HR) 300w(301HR)だったかな?
単品でも売っています。(7000円〜9000円)
TQ-MK3などで使われていました。(MK4からは変更された)
maho 1999/09/24 01:27:47
Re: 最近はM/Bで変更出来る物があります。 [返事を書く]
このエラーなんのことかわかります?
「例外OEがVXO IFSMGR(01)+000BFCの0028:C0033で発生しました」
124MHZで保護エラーでなかったあとにはこれがでます。
あとi/o電圧の調整なんですが、電源BOXのなかにあるんですか?
mako 1999/09/24 01:51:25
Re: このエラーなんのことかわかります? [返事を書く]
エラーの判断はちょっと出来ません(^^;

トリマがついている場合は、もちろん電源BOXの中にあります。
多分、角にシール張っていると思いますよ、開けたら保証外です。
他の部分に触ると危険ですので・・・

ところでCPUは何を使って、OCしているのでしょうか?
自己責任でね。(お約束)
maho 1999/09/24 03:05:03
Re: エラーの判断はちょっと出来ません(^^; [返事を書く]
333のセレロンです。
水冷ペルチェやっても、全然だめなんですよー^^;
mako 1999/09/24 03:54:58
Re: 333のセレロンです。 [返事を書く]
333だと、124x5=620になりますね。
これはコアの限界では?

CeleronのL2って切れましたか?(上の方のログより)
maho 1999/09/24 13:18:36
Re: 333だと、124x5=620になりますね。 [返事を書く]
くうー限界っすかー^^;
セレロンの600オーバーってむりっすかねー
あ、L2は一応ばいおすできれますよ
mako 1999/09/25 00:14:32
Re: くうー限界っすかー^^; [返事を書く]
内蔵キャッシュでも切れたのか・・・(^^;
知らなかった(笑)
115x5=570まで動いているなら、今のコアはこんなものでは?
120x5=600からエラーなら、私と同じですね。

ところで、使っているメモリは、133でちゃんと動くのでしょうか?
124はOKでも133になると、急に駄目なものがあります。
2-2-2のままなら、一度3-3-3で試してみてください。
あと出来るだけ、1枚挿しの方が良いですよ。

余談
私の持っている300A 20週は,567止まりでした。(126x4.5)
133x4.5は、SoftFSBで5分だけ動きました(笑)
一応画像のキャプチャだけ成功して、落ちました。
maho 1999/09/25 01:28:46
Re: 内蔵キャッシュでも切れたのか・・・(^^... [返事を書く]
メモリーはPC100のものです。
64Mと128Mさしてまして、1枚ざしで、3−3−3もためしたけどだめですねー^^;(うつてなしっすっかねー)
コアの限界って言われるとそれまでなんですが、ノーマルの状態(空冷、表面研磨なし)から、水冷ペルチェ(表面研磨、電圧アップ)の状態での限界がまったく同じってゆうのが、気になってます。
過去の書き込み、とうみると、冷却、表面研磨、電圧アップで、限界があがっているようなんですが
mako 1999/09/25 06:53:19
Re: メモリーはPC100のものです。 [返事を書く]
ではメモリの方が先にへばっているのかも・・・(^^;
PC100用では動かないかもしれません。

NECのA80やヒュンダイAチップなら動く可能性大です。
うちでは、FSB140 FSB150までは動きました。↑
maho 1999/09/25 14:11:18
Re: ではメモリの方が先にへばっているのかも・... [返事を書く]
くうーそうきましたか^^;
最近、出費が多くて(HDも買ったし^^;)
メモリ買う余裕ないっす^^;
最近根があがったって言いますしねー
mako 1999/09/26 00:21:32
Re: くうーそうきましたか^^; [返事を書く]
メモリは爆発的な値上がりですね。(迷惑な・・・)
私が買ったATC-10Pなんて、11000円だったんですけど・・・(バルク)

A80と同じお店で買ったのですが、この時はATC-10Pの価値を知らなかった
ので、買わなかったんですよ(今考えると勿体無いことした)
最後のAチップでした。(現在は、BTC-10Pしか売っていない)
maho 1999/09/26 11:02:20
Re: メモリは爆発的な値上がりですね。(迷惑な... [返事を書く]
私実は、PC製造にかかわりを持った仕事しておりまして、去年の今ごろは、たいへんひまでした^^
しかし今年は大変忙しく、それと同時に、半導体関係も、忙しくなってきたみたいですねー
まあ、PC買ったときに128足しててよかったかなって思ってますよ。
mako 1999/09/27 00:35:36
Re: 私実は、PC製造にかかわりを持った仕事して... [返事を書く]
よーく判ります。半導体工場で仕事していますから(笑)

最近、忙しくなってきました。まあ良い事ですけど。
maho 1999/09/27 10:14:54
Re: よーく判ります。半導体工場で仕事していま... [返事を書く]
パソコンってそんなに売れてるのかなって、おもいません?^^
多子化に私の周りの人たちも、持っている人多くなってきましたが、
うち、液晶ディスプレイつくってるんですよ、CRTもあるんで、すべてのPCにう液晶ディスプレイつくわけじゃないんですけどねー^^
mako 1999/09/27 23:59:33
Re: パソコンってそんなに売れてるのかなって、... [返事を書く]
思いますね(^^

TFTの方はそれなりに忙しかったようです。(他部署)
maho 1999/09/28 11:36:00
Re: 思いますね(^^ [返事を書く]
遅ればせながら、私も液晶ディスプレイ(カラーフィルター)作っています(^o^)

「他社に仕事を取られている」と、偉いさんが言ってる割には
山のように仕事がありますよぉ〜

忙しい原因は、最近デスクトップで液晶モデルが増えたからじゃないですかね?
きみまろ 1999/09/29 02:57:53
Re: 遅ればせながら、私も液晶ディスプレイ(カ... [返事を書く]
なるほど(^^;
最近のメーカー製って、CRT使わなくなりましたね。
省スペース重視なんでしょうね。
maho 1999/09/29 20:10:19

[
新Celeron初心者会議場] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。