[新しく発言をつくる] [EXIT] [新Celeron初心者会議場]
MS−6199のAGPは?

  MS−6199のAGPは? DAISUKE 1999/09/22 04:28:10 
  最新のBIOS3.1の時 ポップX 1999/09/22 09:06:24 
  Re.MS−6199のAGPは? son 1999/09/22 14:54:44 
  │└ひょっとすると、あのソフトには1/2設定とい... maho 1999/09/22 16:21:46 
  │ └AX63PROではAGPを1/4設定できるのですが、 SKY 1999/09/23 19:01:30 
  │  └わかってると思うけど かんぺい 1999/09/24 00:42:27 
  │   ├>PCIは1/21/34/1 かんぺい 1999/09/24 00:46:34 
  │   └は、恥ずかし〜。 SKY 1999/09/24 01:01:43 
  もしかして河童だけだったりして ミッドナイト 1999/09/23 02:36:43 
  最新のBIOS3.1の時FSB133MHz... mosvalve 1999/09/23 06:34:49 
  │└最新のBIOS3.1の時FSB133MHz... SKY 1999/09/23 12:23:09 
  │ └人を疑う前に確かめろよな(-_-メ) DAISUKE 1999/09/23 23:35:02 
  │  ├人に言う前に確かめようぜ。 かんぺい 1999/09/24 00:35:11 
  │  │└これは俺が確かめた事実だ。他の人が違うデ... よしかず 1999/09/24 01:55:30 
  │  │ └よしかずさんはじめまして。 かんぺい 1999/09/24 02:50:07 
  │  │  └こんばんは、よしかずです。 よしかず 1999/09/25 01:43:53 
  │  ├私は機械的な事に怒ったのではありませんm(... DAISUKE 1999/09/24 00:43:43 
  │  └最後に DAISUKE 1999/09/24 00:57:28 
  │   ├最後なんて・・。 YAN 1999/09/24 01:05:24 
  │   └結果報告を楽しみにしております。 かんぺい 1999/09/24 01:09:41 
  本文を下記に載せましたのでご不振の方は直... DAISUKE 1999/09/23 20:38:57 
   ├怒らないでね ミッドナイト 1999/09/23 23:45:08 
   │└DAISUKEさんへ SKY 1999/09/24 00:49:14 
   │ └1.についてはBIOS次第でしょう。 maho 1999/09/24 01:13:11 
   │  ├PCIが1/4設定があるのにAGPには1/2がない。 かんぺい 1999/09/24 01:29:49 
   │  │├オーバークロッカー専用(核爆) ゆうじ 1999/09/24 01:33:59 
   │  │├820の正式発売って9/27からでは? maho 1999/09/24 03:08:28 
   │  │└やっぱりライセンス問題でしょうか? SKY 1999/09/24 10:56:20 
   │  │ └AGP1/2のBXマザーが欲しい(笑) かんぺい 1999/09/24 20:48:04 
   │  └AGP=1/2FSBは、BIOSの対応だけでは無理でし... GOTO 1999/09/25 21:21:52 
   │   ├GOTOさん貴重なお話ありがとうがざいました... かんぺい 1999/09/25 22:50:46 
   │   └GOTOさん、はじめまして。 SKY 1999/09/26 00:01:49 
   └>お問い合わせの件ですが、MS-6199をFSB13... YAN 1999/09/24 00:05:30 

MS−6199のAGPは? [返事を書く]
最新のBIOS 3.1の時 FSB133MHzで使用時
AGPは66MHzで動くはずとの回答をMSIより頂きましたので
報告しますm(__)m
DAISUKE 1999/09/22 04:28:10
Re: MS−6199のAGPは? [返事を書く]
>最新のBIOS 3.1の時
まじっすかぁーっ!!
6199、かなり欲しいかも。
ポップX 1999/09/22 09:06:24
Re: MS−6199のAGPは? [返事を書く]
Re.MS−6199のAGPは?

DAISUKEさん、こんにちは。
MS-6199ユーザのsonと申します。

下の書込みでAGP1/2出来ないですと報告しましたが
その時もBIOSは3.1を使っていたんですけどね・・・

ジャンパピンの設定だけでは出来ないのですか?
設定方法を教えて下さい。
son 1999/09/22 14:54:44
Re: Re.MS−6199のAGPは? [返事を書く]
ひょっとすると、あのソフトには1/2設定というものが
登録されていない為に、検出できなかったのかも?
maho 1999/09/22 16:21:46
Re: ひょっとすると、あのソフトには1/2設定とい... [返事を書く]
AX63PROではAGPを1/4設定できるのですが、
AGPバス68Mhzと表示してますよ。
マザーとの相性は仕方ないとしても、
結構、というかカナリ良いソフトと感じてます。
SKY 1999/09/23 19:01:30
Re: AX63PROではAGPを1/4設定できるのですが、 [返事を書く]
わかってると思うけど
AGPは1/2 2/3 1/1
PCIは1/2 1/3 4/1
ですね。書き間違えただけですよね。
失礼しました。
かんぺい 1999/09/24 00:42:27
Re: わかってると思うけど [返事を書く]
>PCIは1/2 1/3 4/1
ぐおおっ!私が一番お馬鹿さん。
PCIは 1/2 1/3 1/4 (核爆!)
かんぺい 1999/09/24 00:46:34
Re: わかってると思うけど [返事を書く]
は、恥ずかし〜。
かんぺいさん、そうです。
間違えてました。
う〜ん、指摘されるまで気がつかなかった(^_^;
SKY 1999/09/24 01:01:43
Re: MS−6199のAGPは? [返事を書く]
もしかして河童だけだったりして
ミッドナイト 1999/09/23 02:36:43
Re: MS−6199のAGPは? [返事を書く]
>最新のBIOS 3.1の時 FSB133MHzで使用時
>AGPは66MHzで動くはずとの回答をMSIより頂きましたので
>報告しますm(__)m
この話題はかなり興味があり基盤上にAUTO/100/133のJPがあるのが
apollo pro 133と同じですよね、、ひょっとして!と思ってたんですが
下の方では、結局むりだったみたいな話だし本当の所はどうなんでしょう?BXで可能なんですか?
mosvalve 1999/09/23 06:34:49
Re: 最新のBIOS3.1の時FSB133MHz... [返事を書く]
>最新のBIOS 3.1の時 FSB133MHzで使用時
>AGPは66MHzで動くはずとの回答をMSIより頂きましたので
>報告しますm(__)m

うーん、本当なんでしょうかねぇ。
以前、sonさんの書き込みでは1/2は出来ないようでしたし。
とりあえずCPUは動く、というだけのような気もしますが。
SKY 1999/09/23 12:23:09
Re: 最新のBIOS3.1の時FSB133MHz... [返事を書く]
人を疑う前に確かめろよな(-_-メ)
DAISUKE 1999/09/23 23:35:02
Re: 人を疑う前に確かめろよな(-_-メ) [返事を書く]
人に言う前に確かめようぜ。
AX63Pro144MHz(AGP72MHz)で動いていたVoodoo3 3000 は
MS-6199BIOS3.1で133MHz(AGP 2/3なら88.7MHz,1/2なら66.7MHz)
がWindows起動直後フリーズ。126MHzなら常用OK。
そこでVoodoo3 2000 PCI にすると150MHzでπもFRも完全にOK。
これは俺が確かめた事実だ。他の人が違うデータを持っているなら
教えてください。

かんぺい 1999/09/24 00:35:11
Re: 人に言う前に確かめようぜ。 [返事を書く]

> これは俺が確かめた事実だ。他の人が違うデータを持っているなら
> 教えてください。

かんぺいさん、初めまして。
よしかずと申します。

我が家でも似た様な結果が出ています、というかMS-6199はAGPの通りがきつい様な・・。

AX6BCProでは、FSB144 O.KなVooDoo3 3000が、MS-6199BIOS3.1ではFSB126まででした。
同じ環境でVGAだけをG400SHに変更した所、FSB133 O.Kとなりました。

もちろん例のソフトではAGPは1/2設定になっています。
SW2,SW3はFSB133に設定してあります。

普通ならVooDoo3がはずれで終わるのですが、このVooDoo3はAX6BCProとでFSB144が安定動作
しているだけに不思議です。
よしかず 1999/09/24 01:55:30
Re: これは俺が確かめた事実だ。他の人が違うデ... [返事を書く]
よしかずさんはじめまして。
本当に不思議です。人によっては2/3で155が通ってしまうVoodoo3
ですが、Voodoo3の個体差ではなく、マザーによって通ったり通ら
なかったりする話ははじめて聞きました。
う〜ん、ますます訳がわからなくなってしまいますね。
こういうのも相性の問題なのでしょうか?
かんぺい 1999/09/24 02:50:07
Re: よしかずさんはじめまして。 [返事を書く]
こんばんは、よしかずです。

> 本当に不思議です。人によっては2/3で155が通ってしまうVoodoo3
> ですが、Voodoo3の個体差ではなく、マザーによって通ったり通ら
> なかったりする話ははじめて聞きました。

Windowsが立ち上がる瞬間に、ディスプレイからカチって音がして、解像度が変わり
デスクトップが表示されますよね?
VooDoo3+MS6199で、FSB133にするとカチって音がする直前に固まってしまいます。
BIOSの設定を色々いじくりましたが駄目でした。

AGPが1/1になっているのかと思いましたが、MBの設定をそのままで、G400SH(インチキMAX)
に換装したらFSB133でなんの問題もありません。
ちゃんと2/3設定になっていると思います。

> う〜ん、ますます訳がわからなくなってしまいますね。
> こういうのも相性の問題なのでしょうか?

私もMS6199とVooDoo3は相性が悪いのかなと思ったのですが、この組み合わせでFSB133以上
を実現されている方もいらっしゃる様で謎です。

私のMS6199がはずれなのかもしれないっす。

あと、

> もちろん例のソフトではAGPは1/2設定になっています。

すみません、これは2/3の間違いです。
よしかず 1999/09/25 01:43:53
Re: 人を疑う前に確かめろよな(-_-メ) [返事を書く]
私は機械的な事に怒ったのではありませんm(__)m

あまり書くとまた誤解を招くのでもう出ません。。では
DAISUKE 1999/09/24 00:43:43
Re: 人を疑う前に確かめろよな(-_-メ) [返事を書く]
最後に
昨日、MS−6199とTNT2とVooDoo3 3000は用意出来ましたので
早速、FSB133XのPENV600で試験してみます。
DAISUKE 1999/09/24 00:57:28
Re: 最後に [返事を書く]
最後なんて・・。

PEN3のFSB133の結果、教えて下さいね。
その人柱精神(誉めてるんですよ!)がすばらしい。
私には勇気もPEN3の600を買う財力もありませんから。
YAN 1999/09/24 01:05:24
Re: 最後に [返事を書く]
結果報告を楽しみにしております。

私の発言が気に障ったのなら謝ります。どうか最後にしないで
ください。悪気があったわけではないのですから。

さて、今回DAISUKEさんはFSB133のPENVを手に入れられたとの
ことですが、これはカトマイコアですよね?
結果が楽しみです。定格が133MHzのCPUで6199がどうなるか?

それではまた。
かんぺい 1999/09/24 01:09:41
Re: MS−6199のAGPは? [返事を書く]
本文を下記に載せましたのでご不振の方は直接に質問をしてみて下さいm(__)m

>こんにちは
>お問い合わせの件ですが、MS-6199をFSB133MHzで動作
>させたときはAGPは66MHzとなるはずです。
>従いましてTNT2を使用しても問題ないと思われます。

>以上よろしくお願いいたします。
>----------------------------------
>Arihiro Saitoh
>Sales/Marketing Manager

>MSI-Computer Japan Co,. Ltd.
>(MICRO-STAR INT'L JAPAN OFFICE)
>TEL 81+3-3457-0645
>FAX 81+3-3457-0646
>e-mail pun@apricot.ocn.ne.jp
>URL http://www.msi-computer.co.jp/
>----------------------------------
><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>
>Arihiro Saitoh
>VP of HAPPY-CAT COMPUTER INC.
>TEL 81+3-3556-6223
>FAX 81+3-3556-6224
>e-mail pun@apricot.ocn.ne.jp
>URL http://plaza18.mbn.or.jp/~happy_cat/
><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>



DAISUKE 1999/09/23 20:38:57
Re: 本文を下記に載せましたのでご不振の方は直... [返事を書く]
怒らないでね
多分みんなDAISUKEさんに
感謝してると思いますよ
僕はしていますよm(--)m
みなさんAGPが1/2に出来るマザーが欲しいので
いろんな発言になったと思います
ゆるしてくださいね




ミッドナイト 1999/09/23 23:45:08
Re: 怒らないでね [返事を書く]
DAISUKEさんへ

貴殿がMSIに問い合わせ、メールを頂いたことを疑っている
訳ではありません。
MSIが公式に、AGP1/2に出来ると言うことに疑問を感じている
のです。
その理由としては
1、BXチップはAGPバス1/2をサポートしていない仕様であること。
2、実際に使用されている方から、出来なかったというレポート
  が有ること。
3、MSIの商品案内においても各FSBにおけるAGPバスのMhzが明記
  されていないこと。
4、BIOS3.1にてカッパーマインをサポートと表明していること。

などです。
サプライヤーが嘘を言っているとも思いません。
ただし、実際に使用されている方のレポートは最も信頼たる
情報と考えてます。
だって、全ての製品に全社員が熟知しているはずがないですから。
実際、この話題自体、オーバークロッカーしか気にしないですよね。
FSB100を超える使用は保証外ですし。
まあ、1/2に出来なくてもMS6199はVioまで変えられる良いマザー
には変わり有りません。

ただ貴殿の「人を疑う前に確かめろよな(-_-メ)」という発言
はどんなもんですかね?  MSIの解答と実際の使用レポート
との相違に疑問を持つのは極めて当然のことと思いますが。
SKY 1999/09/24 00:49:14
Re: DAISUKEさんへ [返事を書く]
1.についてはBIOS次第でしょう。
PCIバスにしたって、BXは4本しかサポートしていないのに
5本ともマスターで動かすことが出来ますからね。
実際に回答でも、3.1以降のBIOSと返事した以上多分そうでしょう。
(もっともintelが許可するとは思えないけど・・・)

ただ実際にMSIが動作テストしていないだろうと思われますが・・・。

vioでメモリにも活が入ればもっと良かったですけど(笑)←贅沢か?
6199の活入れは、BXチップのみでしたよね、たしか・・・。
maho 1999/09/24 01:13:11
Re: 1.についてはBIOS次第でしょう。 [返事を書く]
PCIが1/4設定があるのにAGPには1/2がない。
PCIの1/4はどう考えても、FSB133以上を狙ったものだ。
それに、以前はなかった。
VIAチップのAGP1/2はインテルと裁判沙汰になってたよな。
このことから考えて、AGP1/2は技術的な問題ではなく、
インテルとの契約みたいな物の問題ではないでしょうか。
 
しかし820のマザーって見ませんけど、FSB133のPENVって
Apollo Pro133専用CPUですか?(爆)
かんぺい 1999/09/24 01:29:49
Re: PCIが1/4設定があるのにAGPには1/2がない。 [返事を書く]
オーバークロッカー専用(核爆)
インテルからオーバークロッカーへのプレゼント。
ゆうじ 1999/09/24 01:33:59
Re: PCIが1/4設定があるのにAGPには1/2がない。 [返事を書く]
820の正式発売って9/27からでは?
今売っているBタイプ(Katmaiの133)はバルクだし・・・

AGPの規格を作ったintelには逆らえないでしょう、並では・・・。
maho 1999/09/24 03:08:28
Re: PCIが1/4設定があるのにAGPには1/2がない。 [返事を書く]
やっぱりライセンス問題でしょうか?
インテルとしてもBXチップで対応しちゃうと、利幅は薄いし、
買い替え需要は減るしっていうのが「企業」としての本音かも
しれませんね。

かんぺいさんへ。こんにちは。
ところでAX63Proってπが伸びませんよね?
メインで使用してますが、体感上はBXと比較しても同等と感じる
だけに残念。 ベンチより体感スピードが重要とは思いつつ、
AGP1/2のBXマザーが欲しい(笑)
SKY 1999/09/24 10:56:20
Re: やっぱりライセンス問題でしょうか? [返事を書く]
>AGP1/2のBXマザーが欲しい(笑)
SKYさんこんにちは。
同感です。それでATA66対応なら文句なし。
コア電圧が2.4Vぐらいまでi/o電圧が3.8Vまででメモリーまわりにも
かかるようなら完璧ですかね。クロックは1MHz単位と。
66対応はFastTrak66いれればいいや。
うわー欲しい。自分で書いてて欲しい。
これはいいな。ちょっとオーバークロッカーにはお手軽すぎだけど。
軟派でもいい。うーん、どっかのメーカーさん作ってちょーよ。

>ところでAX63Proってπが伸びませんよね?
はっきりいって私がBXマザーを買い足した理由はこれとVcoreが2.2V
までしかなかったからというだけです。
体感的に差を感じることはできないです。知らなかったら気づかない
ことでしょう。(BIOS1.08)
設定が豊富なので、クロックアップしていくときにCPUがひっかかる
のかメモリーがだめなのか簡単明瞭にわかるのでとってもよかったで
す。実験用マシンにいいかも。

ちょっと長くなりました。
ではまた。
かんぺい 1999/09/24 20:48:04
Re: 1.についてはBIOS次第でしょう。 [返事を書く]
AGP=1/2FSBは、BIOSの対応だけでは無理でしょう。
BXは、FSBを1/1と2/3に分周するPLLしか持っていませんので、
外付けでAGPコントロール回路が必要となるでしょう。
PCIのマスターはOSでIRQステアリングを使うことにより回避
してますが、AGPクロックはそういうわけにいきませんです。
けど本当に1/2にできるBXがでれば即買いですね。
820なんかよりよっぽどいいんですけどね。
GOTO 1999/09/25 21:21:52
Re: AGP=1/2FSBは、BIOSの対応だけでは無理でし... [返事を書く]
GOTOさん貴重なお話ありがとうがざいました。
きっとMS-6199はFSB100MHzのカッパーマインに対応と
言うことなのでしょう。
でもそうだとしたら許せないのはMSIです。
なぜ誤解を生むようなアナウンスを載せたのでしょうか。
MSIジャパンのMS-6199のBIOS変更内容とMSI TWのMS-6163Proの
BIOS変更内容を比べてみるとどうやら先ずTWで紛らわしいアナウ
ンスをして、JPがそのままを転載したようですが。
単純に「カッパーマインに対応」と書くその神経はどういったものでしょうか。
良いマザーボードだと思うだけに残念です。
かんぺい 1999/09/25 22:50:46
Re: AGP=1/2FSBは、BIOSの対応だけでは無理でし... [返事を書く]
GOTOさん、はじめまして。
あっ、そういう理由なんですか。
実装されているシステムの問題ではどうしようもないですね…。
ライセンスの問題と思っていたお馬鹿な私(^^;
SKY 1999/09/26 00:01:49
Re: 本文を下記に載せましたのでご不振の方は直... [返事を書く]
>お問い合わせの件ですが、MS-6199をFSB133MHzで動作
>させたときはAGPは66MHzとなるはずです。
>従いましてTNT2を使用しても問題ないと思われます。

「はずです」「思われます」はやめて欲しいですよね。
DAISUKEさんの質問に明確に答えてないじゃないですか。

しっかりしろよ、MSI!
YAN 1999/09/24 00:05:30

[
新Celeron初心者会議場] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。