[新しく発言をつくる] [EXIT] [新Celeron初心者会議場]
助けてください!!(BF−6不具合)

  助けてください!!(BF−6不具合) Takeshi 1999/12/30 12:50:22 
  Takeshiさん、はじめまして。 humi 1999/12/30 16:18:55 
  │└humiさん。早速のご返事有難うございます。 Takeshi 1999/12/30 18:04:57 
  │ └<「マウス、キーボードを外して電源を投入... humi 1999/12/31 00:27:53 
  LoadFail-SafeDefaults ちゅうざこ 1999/12/30 18:26:29 
  │└ちゅうざこさん、はじめまして。 Takeshi 1999/12/30 21:21:22 
  ちょっと症状は違うのですが私のBF-6は電源... Akita 1999/12/31 01:49:25 
  問題が解決しました。 Takeshi 1999/12/31 17:50:33 
   └僕が聞いた限りではAbitの製品、特にB... Tom 2000/01/20 10:30:57 

助けてください!!(BF−6不具合) [返事を書く]
はじめまして。Takeshiと申します。初めて投稿します。
昨日、BF6を購入し、いままで使用いていたMS-6163と交換してみたの
ですが、交換後パワースイッチを押しても電源が入りませんでした。
マザー・CPU・VIDEO・メモリ・パワーサプライの最小構成にしても現象
は変わらず、試しにCPUを交換(P3-500E→P3-450)にしても変わら
ず、すべて解体し、組み立てなおしても現象は変わりませんでした。
オーバークロックはまだしておりません。
この会議場の過去ログを見てみるとBP6等のABIT製マザーボードにて同
じような現象が出ていてそこに書かれてあった「マウス、キーボード
を外して電源を投入すれば入るかも」といった内容の通りに試してみ
たら電源が入るようになりましたが、電源を投入する度にキーボードを
一度外した状態で電源を入れ、すぐにキーボードを差しなおすといった
作業が必要になります。この現象はマザーボードの初期不良なのか、そ
れとも他のパーツが原因で起きている障害なのか、私の持っているパー
ツだけでは原因を特定することが出来ませんでした。
どなたか助言頂けないでしょうか。是非お願いいたします。
尚、不具合が起きているPCの構成は下記の通りです。

Mother Board ABIT BF-6 (BIOS Rev:NY)
CPU Pentium3 500EMHz SL3R2 Q947A024
Video Board 3DFX Voodoo3 3000 AGP
Memory Micron PC-133 CL-3
Power Supply Seventeam 301HR 300W ATX
Keyboard 昔のIBMのPCに付属していた106日本語キーボード

キーボードを除いて全て99-4月頃に購入したものです。MS-6163では
全て正常に動作するものです。
もし、マザーが初期不良でない場合、キーボードをUSBのものに交換し
たらこの現象は起こらなくなると思うのですが、USBキーボードFSB140
以上で使えるのか、試した方もしくは使っている方併せてアドバイス
を頂けないでしょうか。
長々と書いてしまいすみませんでした。

Takeshi 1999/12/30 12:50:22

Re: 助けてください!!(BF−6不具合) [返事を書く]
Takeshiさん、はじめまして。
CMOSのジャンパーはどうなってますでしょうか。
電源入らない場合、これが初めからクリアーになってる事があるそうです。
humi 1999/12/30 16:18:55

Re: Takeshiさん、はじめまして。 [返事を書く]
humiさん。早速のご返事有難うございます。
CMOSのジャンパの設定はPin1-2(Normal Operation)でした。
とりあえず今日、audio-technicaのUSB-PS/2変換アダプタを買ってきて
KeyboardをUSBポートに取り付けてみたらパワースイッチから電源は入る
ようになりました。今、この状態で書きこんでいます。
ただPS/2ポートが使用できないのがどうしても納得いかないので、単に
PS/2ポートの不良なのか、また他の機器が悪さをしているのか自分でも
調べてみたいと思います。
他に思い当たることがあればどんなことでも結構ですので教えていただければ幸いです。
Takeshi 1999/12/30 18:04:57

Re: humiさん。早速のご返事有難うございます。 [返事を書く]
<「マウス、キーボードを外して電源を投入すれば入るかも」といった<内容の通りに試してみたら電源が入るようになりましたが、・・

電源は入ってたんですね。それなら、CMOSが原因はなかったです。
よく見ずに書いてしまったもので、申し訳ない。 ^^;;

あと、あるとしたら一度キーボードを他のに替えてみたらどうでしょうか。
キーボードに入っているチップとマザーとの相性もたまにあるそうです。
これで駄目なら、BF6を購入店に持っていくしかないと個人的には思いますが。
humi 1999/12/31 00:27:53

Re: 助けてください!!(BF−6不具合) [返事を書く]
Load Fail-Safe Defaults
BIOSでLoad Fail-Safe Defaultsを実行してみたら
いかがでしょうか?
私もBF6の初期設定には悩んでこれを実行し、
OC等はWin98インストール完了後やりました。
ちゅうざこ 1999/12/30 18:26:29

Re: LoadFail-SafeDefaults [返事を書く]
ちゅうざこさん、はじめまして。
BIOSにてLoad-Safe Defaultsを実行し再起動後、電源を落とし、
キーボードをUSBからPS/2ポートにつなぎ直し、電源を入れてみま
したが、やはり入りませんでした。
ひとつ気づいたのですが、パワースイッチを押しっぱなしにすると
プツプツと小さな音が鳴っていました。電源が弱っているかもしれ
ないと思うのですが、どう思われますか?
マザーボードをMS-6163に戻したときには正常に起動したので電源は
壊れていないと思うのですが電源は劣化するらしいので・・・
私はどうもマザーボードの初期不良では無いような気がしております。
いろいろ考えていただき有難うございます。もう少し私も悩んでみます。

Takeshi 1999/12/30 21:21:22

Re: 助けてください!!(BF−6不具合) [返事を書く]
ちょっと症状は違うのですが私のBF-6は電源投入後キーボードを
認識してくれませんでした
ジャンパーのキーボード&マウスWakeupだかをOff
パワーリカバリーかなんかをOffにしたら
時たまコケるものの認識をするようになりました
Akita 1999/12/31 01:49:25

Re: 助けてください!!(BF−6不具合) [返事を書く]
問題が解決しました。
元々マザーを購入した訳は友人がPCを作成する予定があって、使用して
いたMS-6163とP3-450を買ってくれるということでマザーボードとCPU
を新しく購入しました。友人に状況を説明し、先にケースを購入しても
らい、付属していた250Wの電源を借りたところキーボードをPS/2ポート
に差した状態でパワースイッチから正常に起動するようになりました。
パワースイッチを押しっぱなしにした時、電源部からプツプツ異音がし
ていたので怪しいとは思っていたのですが・・・
MS-6163で正常に使用できる電源がどうしてBF-6で使用できないのかと
いう謎が残ってしまいましたがとりあえず来年は電源を購入します。
お勧めの電源などがありましたら教えて頂ければ幸いです。
いろいろアドバイスして頂いた皆様、本当に有難うございました。
Takeshi 1999/12/31 17:50:33

Re: 問題が解決しました。 [返事を書く]
 僕が聞いた限りではAbitの製品、特にBP6は
電源に異様に敏感だそうです。それよりも酷いのは
絶縁が非常に悪いという点です。ケースにボードを
入れた際にネジを通してケースとショートしてしまうのです。
昨年末以来BP−6,BE−6Uと購入しましたが
どちらもまったく動きませんでした。新品の電源を
含めて3個試してみましたがどれも駄目で、結局
プラスチック製のウォッシャーをボードの両側に
つけてからネジで固定し、新品の電源を買ってきた
ところようやく動くようになりました。
 Abitはこの問題について感知していますが
なんの処置もとっていません。せめて警告くらいは
するのが当然だと思うのですが。
Tom 2000/01/20 10:30:57

[
新Celeron初心者会議場] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。