[新しく発言をつくる] [EXIT] [新Celeron初心者会議場]
OC向きのSCSIカード&HDDは?

  OC向きのSCSIカード&HDDは? やま 2000/01/13 08:22:21 
  現状だとTekramとかいいんじゃないでしょう... flatline 2000/01/13 09:53:09 
  │└FirePort40 菊花 2000/01/16 18:47:34 
  │ └個体差も有りますし、最近のカードは持って... flatline 2000/01/17 17:21:26 
  │  └なるほど。 菊花 2000/01/21 10:59:58 
  SCSIではありませんが・・・ HAL 2000/01/13 13:43:04 
  │└Ultra66(クロック有り)を使えばFSBに関わら... やま 2000/01/13 15:41:30 
  │ └いやいや HAL 2000/01/13 18:32:00 
  まぜっかえしになりますが。 オジャマ虫 2000/01/13 22:12:06 
   └通ることは通るのですが やま 2000/01/14 07:38:24 

OC向きのSCSIカード&HDDは? [返事を書く]
こんにちは。
当方の環境
P3-450(NEC3.6NS)
BE6-2
SM2 Micron75B
Fireball KX13.6

ですと、HDDがネックになってfsb150が安定しません。
起動するときもあるんですけど立ち上げ時にHDD容量が正しく
表示されずフリーズとかします。

そこで、より安定しそうなSCSIへの乗り換えを検討して
いるんですけど、OC耐性の高いSCSIカード&HDDって
なにがありますか?Adaptec2940U2Wはちょっと高いから
躊躇しているんですが。

みなさんご利用の組み合わせを教えてください。
やま 2000/01/13 08:22:21

Re: OC向きのSCSIカード&HDDは? [返事を書く]
現状だとTekramとかいいんじゃないでしょうか。
今では中古しかないですがFirePort40も定評がありました。

HDDはSCSIカードが耐えればどうでもいいみたいです。
だから高PCIクロックはSCSIが有利と言われるのだと思います。

載ってるクリスタルを交換すればもっと耐性は上がります。
自分はAHA2940UWのクリスタルをソケット化して40MHz→50MHzで
PCI 50MHz問題ないです。

ただ交換した場合、当方では問題は出ていませんが場合によって
低いPCIクロックで不具合が出る事もあるようで。
flatline 2000/01/13 09:53:09

Re: 現状だとTekramとかいいんじゃないでしょう... [返事を書く]
FirePort40

SCSIはFirePort40しか持っていないんでわからないんですけど。
FirePort40ってやっぱりいいんですか?
まあ、確かにFSB153でもまったく問題無いですけど、ほかのSCSIだと
キツイんですか?

菊花 2000/01/16 18:47:34

Re: FirePort40 [返事を書く]
個体差も有りますし、最近のカードは持ってないので分かりませんが・・・

手持ちのAHA2940UW、BT950R共にPCIが40MHzを超えるとエラー続出です。
FirePort20/40がその世代のSCSIカードの中では最も根性が合ったのでは
ないでしょうか。次点でTekramあたりだと思います。

ただAHA2940UWでも最近のものはかなり耐性が上がっているようです。
クリスタルを60MHzまで上げれる固体もあるようですが、自分のは
そこまで上げると動きません。
flatline 2000/01/17 17:21:26

Re: 個体差も有りますし、最近のカードは持って... [返事を書く]
なるほど。

有難うございました、参考になりました。
菊花 2000/01/21 10:59:58

Re: OC向きのSCSIカード&HDDは? [返事を書く]
SCSIではありませんが・・・

Ultra66(クロック有り)を使えばFSBに関わらず33MHzを供給してくれますよん。
安い割にはいろいろ(?)遊べるカードですし、一度試してみては?
HAL 2000/01/13 13:43:04

Re: SCSIではありませんが・・・ [返事を書く]
>Ultra66(クロック有り)を使えばFSBに関わらず33MHzを供給

マザーボードにUltra66が搭載されている場合でも同じですか?
また、各社のUltra66カードによって耐性の差ってあるんですか?
やま 2000/01/13 15:41:30

Re: Ultra66(クロック有り)を使えばFSBに関わら... [返事を書く]
いやいや

いやいや、Ultra66というのはPromise社のUltra ATA/66 HAの商品名です。
同じチップをオンボード搭載したマザーもありますが、ちょっと解りません。

もし買われるならバルクだとクロックの無い場合がありますので、
確認出来なければリテールを買われるのが良いと思います。

http://www.promise.com/Products/idecards/u66.htm
HAL 2000/01/13 18:32:00

Re: OC向きのSCSIカード&HDDは? [返事を書く]
まぜっかえしになりますが。

150/4=37.5すら通らないHDDというのが信じられません。
115/3=38.3も通らなかったのでしょうか?
FB KXってそんなもんですか?
オジャマ虫 2000/01/13 22:12:06

Re: まぜっかえしになりますが。 [返事を書く]
通ることは通るのですが

たまにファイルが壊れたりすることがあったもので、より
安定した環境がほしいな、と思ったのです。もっとも、
不安定になる原因をHDDと決めつけるのもどうかとは思いますが、
一つずつつぶそうかなと。
やま 2000/01/14 07:38:24

[
新Celeron初心者会議場] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。