[新しく発言をつくる] [EXIT] [KSさん主催 Celeron World 0.18初心者会議場]
BE6-Uで保護エラー

  BE6-Uで保護エラー TANY 2000/01/16 06:26:59 
  CDROMはATAPIですかスカジーですか たまごん 2000/01/16 23:49:39 
  │├そのメッセージはBE6-IIのウイルスチェック... つと 2000/01/17 00:00:25 
  │└CDROMはATAPIで、IDE2(ATA33)に差していま... TANY 2000/01/17 07:20:25 
  │ └ハードディスクを接続しているケーブルの方... つと 2000/01/17 20:55:09 
  BE6-2以外のMBをお持ちでしたらHDほかを付け... たまごん 2000/01/18 23:48:15 
  │└僕もBE6-2でHDをATA66で繋ごうとするとBIOS... リッキー 2000/07/08 20:52:46 
  私もそれにハマりました(^^;;;;;; hishow 2000/02/03 17:54:05 

BE6-Uで保護エラー [返事を書く]
BE6-UとFireBall CRを購入したのですが、どうしても
Win98インストール中(再起動後)にBIOSからのエラーメ
ッセージらしきものが出てきてしまいます。
「WARNING
 DiskBoot Sector is to be Modified
 Type"Y"to accept,any key to about
 Award Software.inc」
で雑誌でOSのインストールはATA33に差してからATA66に
差し替えると書いてあったので、用心のためHOT Rod66は
OFFの状態でインストールをしたのですが、上記のメッセ
ージが出てくるので、無視してATA33を使ってインストー
ルを進めると、最終的にはWindowsの保護エラーが出てき
てしまいSafeモードでしか起動できません。いろいろBIOS
をいじってみたりATA66でインストールしてみたのですが、
Windowsの保護エラーが出てきてしまいます。なぜでしょう
か?教えて下さい。よろしくお願いします。
TANY 2000/01/16 06:26:59

Re: BE6-Uで保護エラー [返事を書く]
CDROMはATAPIですかスカジーですか
HDのジャンパの設定はまちがっていませんか
FDISKはまちがえていませんか
もう少し詳しくシステムの構成を書かないと
回答することはできないですよ

HDをATA66でCDROMをATA33でつなげばインストールは
できるはずです
一度CMOSクリアーをして、はじめからやり直しては
たまごん 2000/01/16 23:49:39

Re: CDROMはATAPIですかスカジーですか [返事を書く]
そのメッセージはBE6-IIのウイルスチェックのメッセージです。
Biosの設定でDisableにすると出なくなります。
つと 2000/01/17 00:00:25

Re: CDROMはATAPIですかスカジーですか [返事を書く]
CDROMはATAPIで、IDE2(ATA33)に差しています。
HDは起動時マスターと表示させているのでジャンパ
ーは合っていると思います。HDはATA66対応ですが、
ATA33、ATA66どちらに差しても同じ症状が起こりま
す。ちなみにIDE1&3がプライマリーになると思うの
ですが合っているのでしょうか?FDISKはFAT32で8.4
Gを2分割してDOSでFormatしましたがその後例のメッ
セージが出ます。これはBIOSの設定で出なくできるよ
うです。ありがとうございました。CPUはOCしていませ
ん。BIOSを工場出荷時の設定に直してOSのインストール
をしてみましたが、最後の再起動の指示のあとWindowsの
保護エラーが出てきて、その後Safeモードでしか起動でき
なくなります。BIOSでATA66をOFFにした状態にしても同じ
です。十数回OS(Win98)のインストールをやっても保護
エラーなので困っています。
TANY 2000/01/17 07:20:25

Re: CDROMはATAPIで、IDE2(ATA33)に差していま... [返事を書く]
ハードディスクを接続しているケーブルの方向は
間違ってないでしょうか?BE6-IIに付属のケーブルは
青いコネクタをマザーボードに差すようになっています。
つと 2000/01/17 20:55:09

Re: BE6-Uで保護エラー [返事を書く]
BE6-2以外のMBをお持ちでしたらHDほかを付け替えて試してください。
また別のHDがありましたら付け替えてみてください。
HD設定など間違えていないのであればBE6-2の初期不良かもしれません
購入したショップで相談されては。
私もBE6-2を持っています。
いままで3種類のHD(IBMはありませんが)でインストール作業
しましたが何も問題はありませんでした。
CD−ATA33
HD−ATA66でつないでます
たまごん 2000/01/18 23:48:15

Re: BE6-2以外のMBをお持ちでしたらHDほかを付け... [返事を書く]
僕もBE6-2でHDをATA66で繋ごうとするとBIOSで認識しません。ドライバを入れるまではATA33(IDE1)のほうで繋いで
OSや他のドライバインストール済みです。
最後にATA66ドライバインストールしてシステムデバイスで動作確認して一旦WINを終わらせて電源切ってATA66用ケーブルIDE1をIDE3に繋ぎ治してBIOSで確認したらNONEと
認識してくれないんです。どうやって認識出来たのですか?教えてください。あと一歩なのに。宜しくお願いします
リッキー 2000/07/08 20:52:46

Re: BE6-Uで保護エラー [返事を書く]
私もそれにハマりました(^^;;;;;;
私はSCSIボードが原因でした。
一度すべてのボードをはずしてみてはいかがですか
もちろんセーフモードでシステム→デバイスMにて
アヤシイドライバをとことんはずしてからょ

hishow
hishow 2000/02/03 17:54:05

[
KSさん主催 Celeron World 0.18初心者会議場] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。