[新しく発言をつくる] [EXIT] [新Celeron初心者会議場]
VGAカードのOC耐性について

  VGAカードのOC耐性について HBAK 2000/01/14 01:45:42 
  HBAKさんこんばんは。私はクリエイティブの... しんたろ 2000/01/14 02:12:23 
  │└こんにちは。 亜土 2000/01/14 07:46:23 
  上の発言ですが、AGPを1/1でFSBに同期... しんたろ 2000/01/14 02:22:19 
  HBAKさん、こんばんは。 NIM 2000/01/14 03:29:31 
  │└しんたろさん、亜土さん、NIMさん、貴重... HBAK 2000/01/16 17:18:18 
  │ └私も河童500E@800の動作のため、無力なTNT2... ykoba 2000/01/16 20:11:16 
  │  └参考意見ありがとうございます。 HBAK 2000/01/17 23:33:03 
  私も、Spectra5400使ってます。 SHADOW 2000/01/17 14:25:26 
   └とても心強い情報をありがとうございます。 HBAK 2000/01/17 23:43:49 
    └M/BはBE6です。 SHADOW 2000/01/18 15:37:15 

VGAカードのOC耐性について [返事を書く]
皆さん、はじめまして。HBAKと言います。

いきなりですが、皆さんが使用されているVGAカードのクロックアップ耐性(AGP)てどれくらいなのでしょうか?現在、自分はspectra5400R2(TNT2ノーマル)を使用していますが、こいつのOC耐性はどれくらいなのでしょう?知っておられる方または参考になるHP等ありましたら、教えて下さい。やはり、BXマザーにてFSB133MHz以上を狙おうとした場合、G400とかGeForce等でなければ厳しいのでしょうか?
色々と質問ばかりですが、宜しくご教授願います。
HBAK 2000/01/14 01:45:42

Re: VGAカードのOC耐性について [返事を書く]
HBAKさんこんばんは。私はクリエイティブのTNT2Ultraを
使用してますが、Graphics Aperture Sizeが64のままだと
FSB100は無理ですが、4まで落とすと117でも余裕でいけます。
それ以上は試したことがないのでわかりません。ただAperture Size
を落とすとベンチなどのスコアが悪くなるみたいなことを、ここに
よくいらっしゃる亜土さんのHPで見たような記憶があるんですが
亜土さん間違ってたらごめんなさい。
しんたろ 2000/01/14 02:12:23

Re: HBAKさんこんばんは。私はクリエイティブの... [返事を書く]
こんにちは。
>4まで落とすと117でも余裕でいけます。
そうです。Aperture Sizeを落とすと限界は伸びます。
ビデオカードの限界チェックをしていますので
よろしければHPをご覧ください。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7181/
ここのNO.15です。
>亜土さん間違ってたらごめんなさい。
いえいえ大正解です。ご案内に感謝します。
亜土 2000/01/14 07:46:23

Re: VGAカードのOC耐性について [返事を書く]
上の発言ですが、AGPを1/1でFSBに同期させたときのことです。
2/3の場合FSB175までOKですね。言葉足らずでごめんなさい。
しんたろ 2000/01/14 02:22:19

Re: VGAカードのOC耐性について [返事を書く]
HBAKさん、こんばんは。
四万十川 五十歩百歩さんのページで5400のAGP耐性に関する
コンテンツがあります。もっともPEですが…。
参考にはなるのではないでしょうか?

http://www2.osk.3web.ne.jp/~simanto/index.htm
NIM 2000/01/14 03:29:31

Re: HBAKさん、こんばんは。 [返事を書く]
しんたろさん、亜土さん、NIMさん、貴重なご意見を
ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

やっとCPU、Memoryが手に入りましたので、早速色々と
試してみたいと思います。また、TNT2(ノーマル)を
含めた耐性結果等でましたら、報告したいと思います。
(やはり、VGAは換えなければダメそうですが!!)
HBAK 2000/01/16 17:18:18

Re: しんたろさん、亜土さん、NIMさん、貴重... [返事を書く]
私も河童500E@800の動作のため、無力なTNT2の置き換えを検討して
おりましたが、何とBIOSのAGP Aperture=4Mでかなりのクロック耐性が
アップ。取りあえず、FSB=160(正確には2/3:106.7)でもFR,3D-Mark
も動作するようになりましたのでご参考までに投稿します。
多少、VGA性能は落ちていると思いますが、急場しのぎには十分かと。
ykoba 2000/01/16 20:11:16

Re: 私も河童500E@800の動作のため、無力なTNT2... [返事を書く]
参考意見ありがとうございます。
最終手段としてやってみたいと思います。
ただし、下のSHADOWさんの書き込みに
かなり期待しております。
HBAK 2000/01/17 23:33:03

Re: VGAカードのOC耐性について [返事を書く]
私も、Spectra 5400使ってます。
AGP1/1でFSB115までいけるので耐性あると思います。
ドライバーは最新のものを使用して、オプション設定で
Side BandのみOFFでAGP2/3でFSB140まで
動作確認しています。(FRテスト OK)
それ以上はメモリがだめで、テストできませんでした。
最新のドライバーは、オプションの設定でメモリ速度を上げると
耐性が下がるので、デフォルトの方がいいです。
spectra5400R2もSpectra 5400と同じなのでFSB160程度
まではいけると思いますが。
SHADOW 2000/01/17 14:25:26

Re: 私も、Spectra5400使ってます。 [返事を書く]
とても心強い情報をありがとうございます。
かなり期待して試験してみたいと思います。
ついでに教えていただきたいのですが、SHADOWさんの
お使いのMBは何でしょうか?また、最新ドライバーとは
Direct7対応のものでしょうか?宜しければ、教えてください。
尚、私のMBは、MSIのMS6199のため、VGAが通っても
FSB133より上はいささか不安が残ります。メモリーもSM2を
買ったんですけど・・・。
HBAK 2000/01/17 23:43:49

Re: とても心強い情報をありがとうございます。 [返事を書く]
M/BはBE6です。
最新ドライバーはDirect7対応のものです。
私もSPEED MASTER2 [Micron 75B 9932]を買ったのですが
BE6との相性が悪いのか、メモリがはずれなのかFSB140が
限界でした。(CPUはPentiumV 500E)
どこまでOC出来るかは、やってみないとわからないので
がんばってください。


SHADOW 2000/01/18 15:37:15

[
新Celeron初心者会議場] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。