[新しく発言をつくる] [EXIT] [新Celeron初心者会議場]
「AOpen」「ASUSTEK」「ABIT」の読み方は?

  「AOpen」「ASUSTEK」「ABIT」の読み方は? toreno 2000/01/08 04:54:06 
  エィオープン、アザステック、エィビット 渡辺恒彦 2000/01/08 05:23:25 
  │└ASUS;いつも何となくエーサスと読んでいた?... ベアー 2000/01/08 05:53:16 
  torenoです。 toreno 2000/01/08 06:05:42 
  英語圏を前提とすれば 通行人ア 2000/01/08 06:19:59 
  │└エィサスだって。 ぷ。 2000/01/08 12:24:43 
  │ └アサスなんて読むなよな(笑) ぷ、わかった? 2000/01/08 17:30:14 
  │  ├自己フォローしておくけど 自己れすだけど 2000/01/08 17:31:27 
  │  │└私は、 かにみそ 2000/01/08 23:00:42 
  │  │ └これが現地語読みの弊害か(笑) ASUS,ABIT,AOPEN.... 2000/01/08 23:40:20 
  │  │  └文字を書く時は問題ないのですが、 toreno 2000/01/10 14:06:11 
  │  └他を批判して自分の事は書かないのですか? 最低限のマナー 2000/01/09 04:42:45 
  │   └エィサスですが・・・ 論点の噛み合わない議論には・・・ 2000/01/09 18:18:45 
  ほんとはアビットらしいんですが・・ HIRO@元気! 2000/01/08 19:27:08 
  │└はじめまして〜。 ゆう 2000/01/14 22:39:08 
  │ └しかし他の項目を見ると、"ABIT"という文字... toreno 2000/01/15 01:43:37 
  ここ読むと参考になります。 通りすがり 2000/01/09 11:47:09 
  │└参考情報どうもありがとうございます。 toreno 2000/01/09 12:33:29 
  この記事も参考になりそうです。 toreno 2000/01/09 12:56:26 
  │└日本にもABITという名前の会社がありますね... toreno 2000/01/09 13:02:10 
  つい最近までATOKのことを 初心者 2000/01/09 16:25:50 
   └昔、某所で討論されたことがありますが・・...2000/01/10 18:42:20 

「AOpen」「ASUSTEK」「ABIT」の読み方は? [返事を書く]

torenoと申します。

題名の通りなのですが、皆さんは
「AOpen」、
「ASUSTEK」、
「ABIT」
をどのように読んでおられますか?

「AOpen」については、「エーオープン」と読むのが
一番多いと思いますが、
「ASUSTEK」と「ABIT」は、どの読み方が一番メジャー
なのか気になっているところです。
(どうでもよいことだとは思いますが。)

私がちょっと調べたり聞いたところでは、
「ASUSTEK」は、「アサステック」
「ABIT」は、「アビット」
がメジャーなのかな?と思っているのですが、
「AUSTECK」は、「エーサステック」
「ABIT」は、「エービット」
という説もあり、頭をかしげているところです。
確かに「エーxxxx」の方が、すべて同じような
読み方で分かりやすい気はしますし。

そもそも英語をカタカナに置き換える段階で、どれが
一番正しいということは言えないので、それほど神経質に
なる必要はないだろうとは思っています。
おそらく一般的には、英語の発音に近いカナ表記がよく
使われるのかなと思っておりますが。

上記読み方について、アドバイスや情報等ご教示いただけると
有難いです。よろしくお願いします。


toreno 2000/01/08 04:54:06

Re: 「AOpen」「ASUSTEK」「ABIT」の読み方は? [返事を書く]
エィオープン、アザステック、エィビット
以上。
渡辺恒彦 2000/01/08 05:23:25

Re: エィオープン、アザステック、エィビット [返事を書く]
ASUS;いつも何となくエーサスと読んでいた??
ベアー 2000/01/08 05:53:16

Re: 「AOpen」「ASUSTEK」「ABIT」の読み方は? [返事を書く]

torenoです。

何人の方から早速レスいただき
有難うございます。

ちょっと付け加えます。

>私がちょっと調べたり聞いたところでは、
>「ASUSTEK」は、「アサステック」
>「ABIT」は、「アビット」
>がメジャーなのかな?と思っているのですが、

ちょっと調べてみたというのは、次の本を
読んでのことです。

IDGムックシリーズとかいうので、
「3万円でどこまで改造できるか」
{PCアップグレードガイド)970円くらい
のというです。タイトル名は、うろ覚えです。

あとは友達の発言や店員から「アビット人形」を
もらったことなどから予測してます。

ちなみにA〜について「エー〜」は「エイ〜」でも
特に気にしておりません。

まだまだアドバイスや情報をお待ちしておりますので、
よろしくお願いします。

toreno 2000/01/08 06:05:42

Re: 「AOpen」「ASUSTEK」「ABIT」の読み方は? [返事を書く]
英語圏を前提とすれば
エィオープン、エィサス、エィビットでしょう。
日本は英語圏でなくさらに都合の悪いことに
何でも現地語読みしてしまう統一性のなさから、この様な問題が良く出てきますね(笑)。
通行人ア 2000/01/08 06:19:59

Re: 英語圏を前提とすれば [返事を書く]
エィサスだって。
ぷ。 2000/01/08 12:24:43

Re: エィサスだって。 [返事を書く]
アサスなんて読むなよな(笑)
アキバあたり行くとよく言ってるよな店員まで(爆)
しゃれになんねぇぜ
ぷ、わかった? 2000/01/08 17:30:14

Re: アサスなんて読むなよな(笑) [返事を書く]
自己フォローしておくけど
アスースの話し出したら終わりだよ。
自己れすだけど 2000/01/08 17:31:27

Re: 自己フォローしておくけど [返事を書く]
私は、
アスースだと思います(笑)

DOS/V magazineの広告索引だと、
ASUSTEKは「ア」のところにあります。
ちなみに、ABITは「エ」のところにあるっす。
かにみそ 2000/01/08 23:00:42

Re: 私は、 [返事を書く]
これが現地語読みの弊害か(笑)
そのため私は英文字表記しかしません。
ASUS,ABIT,AOPEN.... 2000/01/08 23:40:20

Re: これが現地語読みの弊害か(笑) [返事を書く]
文字を書く時は問題ないのですが、
話をする時に困りませんか。
友達やショップの店員等と話をする時に、
アルファベットをそのまま読むのは
さすがに避けたいですよね。
では。

toreno 2000/01/10 14:06:11

Re: アサスなんて読むなよな(笑) [返事を書く]
他を批判して自分の事は書かないのですか?

これくらいの事は書くに値しないって事ですか?
質問している方に失礼です。
自分にとって必要無い事には、無理にレスを付けないでください。
最低限のマナー 2000/01/09 04:42:45

Re: 他を批判して自分の事は書かないのですか? [返事を書く]
エィサスですが・・・
自分も日本人の現地語読みにうんざりしてるんで英文字の読みは
英語読みで統一しています、これでいかがかな?
論点の噛み合わない議論には・・・ 2000/01/09 18:18:45

Re: 「AOpen」「ASUSTEK」「ABIT」の読み方は? [返事を書く]
ほんとはアビットらしいんですが・・

自分のなかでは

あくまでエイビットです(笑
HIRO@元気! 2000/01/08 19:27:08

Re: ほんとはアビットらしいんですが・・ [返事を書く]
はじめまして〜。
Abitの日本語ページには、「エイビット」って
書いてますね〜(笑)

http://www.abit.com.tw/japanese/press/1999/epress141.htm

ゆう 2000/01/14 22:39:08

Re: はじめまして〜。 [返事を書く]
しかし他の項目を見ると、"ABIT"という文字は使っても
"エイビット"という文字はどこにも見当たりませんね。
これはどこかの文章をそのまま引用しているだけでは?

ABITの日本法人があるならば電話で確認することも
できそうですが、なさそうですよね。
あくまでこの日本語ページは、台湾に在住の日本語訳
専門の日本人か台湾人が日本語訳しているだけだと
思いますので、あまりあてにならないのではないかと
思いますが。
toreno 2000/01/15 01:43:37

Re: 「AOpen」「ASUSTEK」「ABIT」の読み方は? [返事を書く]
ここ読むと参考になります。

http://www.cqpub.co.jp/try/1999-1st/taiwan/ASUSTeK.htm
通りすがり 2000/01/09 11:47:09

Re: ここ読むと参考になります。 [返事を書く]
参考情報どうもありがとうございます。
なるほど説得力のある情報ですね。
あと「ASUS」以外についても、知りたいところですね。
英語圏等の外国人でコンピュータに興味のある人が
友達にいれば、どのように発音しているかを聞いて
みたいですね。
どなたか友達のいる方がおられたら、何かの折に
聞いてみていただけると有難いです。

#通りすがりさん以外にも多くの方にアドバイスいただき
#とても感謝しております。

では。
toreno 2000/01/09 12:33:29

Re: 「AOpen」「ASUSTEK」「ABIT」の読み方は? [返事を書く]
この記事も参考になりそうです。

http://www.com-path.ne.jp/News/honbun/99022415.html

ABIT社マザーボードの販売代理店バーテックスリンクの
ニュース記事の中で、「ABIT(アビット)社製」という
表現が使われていますね。

では。
toreno 2000/01/09 12:56:26

Re: この記事も参考になりそうです。 [返事を書く]
日本にもABITという名前の会社がありますね。
マザーボードとは無関係の会社のようですが。

http://www.abit.co.jp/

ここは、「株式会社 エイビット」のようです。
とても紛らわしいですね。

この会社と区別するためにも、マザーボード専門の
ABIT社は、「アビット」と読むのが良さそうですね。
(あくまで主観です。)

では。
toreno 2000/01/09 13:02:10

Re: 「AOpen」「ASUSTEK」「ABIT」の読み方は? [返事を書く]
 つい最近までATOKのことを
「アトック」と呼んでいて周りから笑われました。

正しくは「エイトック」なんだそうです。
それからすると、「エイビット」なんでは。
初心者 2000/01/09 16:25:50

Re: つい最近までATOKのことを [返事を書く]
昔、某所で討論されたことがありますが・・・
ATOKはアトックかエィトックか?
ジャストシステムは徳島県だから「阿波徳島」をもじって
アトック、アスキーto漢字からアトック
という意見もかなりありました。結局は8:2でアトック派
が勝ちましたが・・・。しかしATOKも国際を意識してか
「エィトック」に正式名にしたとか・・・笑
2000/01/10 18:42:20

[
新Celeron初心者会議場] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。