[新しく発言をつくる] [EXIT] [新Celeron初心者会議場]
バラクーダについて教えてください

  バラクーダについて教えてください Cowboy 2000/01/12 11:27:25 
  今、お使いのマザーがUATA33ならばUltra66カ... あさP 2000/01/12 15:49:55 
  │├使ってます。DMA33で、 roxk 2000/01/12 20:13:57 
  ││└BarracudaATAST320430AをHODROTで使ってます... korob@angel.ne.jp 2000/01/20 11:59:06 
  │├R/W共に27MBも出るのですか・・・ ユニユニ 2000/01/12 20:53:45 
  ││├PROMISEのULTRA66を買ってすぐに、FT化して... あさP 2000/01/13 09:32:45 
  ││└Barracudaといえども、内周へ向かうほど、遅... Fiver 2000/01/13 13:48:03 
  ││ └外周は埋め尽くされている可能性が高いです... ユニユニ 2000/01/13 22:24:59 
  │└自分もこの間の日曜日に秋葉でバラクーダを... けろすけ 2000/01/13 05:04:19 
  やはりUltra66カードも同時に購入したほうが... Cowboy 2000/01/13 12:43:44 
   └最近のBarracudaは、ATA33で出荷されている... Fiver 2000/01/13 13:48:29 
    └アドバイスありがとうございます。 Cowboy 2000/01/13 16:39:18 
     └BXマザーに、ATA66をオンボードにしているの... Fiver 2000/01/13 21:17:01 
      └たびたびありがとうございます。 Cowboy 2000/01/13 23:57:19 

バラクーダについて教えてください [返事を書く]
バラクーダの購入を考えているのですが、Ultra66カードも同時に
購入したほうが良いでしょうか。
体感出来るほどの差が出ないなら、出来るだけ出費を押さえたいと
思っているのですが。
皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
Cowboy 2000/01/12 11:27:25

Re: バラクーダについて教えてください [返事を書く]
今、お使いのマザーがUATA33ならばUltra66カードも
同時に購入した方が良いでしょう。
ちなみにバラクーダをUATA33(マザー66非対応)で動かす
とR/W 18MB程度だったと思います。
バラクーダは単体でも、R/W 27MB位でます。
一昔前のRaid並ですから、体感速度は上がると思います。
(体感速度は個人差があるので一概に言いきれませんが・・・。)
あさP 2000/01/12 15:49:55

Re: 今、お使いのマザーがUATA33ならばUltra66カ... [返事を書く]
使ってます。DMA33で、
で、使用感ですがWDのAC29100Dとほぼ同じ(RW共)です。
で、これだと完全に宝の持ち腐れなのかと言うと、
そうでも無いようです。どうやらディスクのほぼ全域で
18MBをキープ出来ている(バスの帯域を完全に上回ってる
ようです)感じでこれはこれでちょっといいです。
あと
66I/F買う時はHODROTは避けた方がいいかも、、です。
roxk 2000/01/12 20:13:57

Re: 使ってます。DMA33で、 [返事を書く]
Barracuda ATA ST320430AをHODROTで使ってますが、全く問題ありません。
M/Bは、AX6BC Type Rです。
RW共に、26MBほど出ています。

korob@angel.ne.jp 2000/01/20 11:59:06

Re: 今、お使いのマザーがUATA33ならばUltra66カ... [返事を書く]
R/W共に27MBも出るのですか・・・

自分のはPROMISEのULTRA66と合わせて使っているのですが、
R/Wともに22MBまでしか出ません。(HDBENCH3.10で確認)

ATA66ユーティリティなどでUDMA4(ATA66化)も済ませてあるのですが、
他に設定が必要なのかなぁ。

ディスクパーティッションは、20GB(全て)をFAT32で
フォーマットしており、16384バイト/アロケーション
となっているのですが、こういったディスクの区画も
パフォーマンスに影響すると見ていいのでしょうか。
ユニユニ 2000/01/12 20:53:45

Re: R/W共に27MBも出るのですか・・・ [返事を書く]
PROMISEのULTRA66を買ってすぐに、FT化してしまったので
同じ環境とは言えませんが、相性も考えられます。
以前、RAID(バラクーダ×2)で Writeが27MBまでしか
出ませんでした。
マザー交換で Write 40MB越えるようになりました。
(単体では27MB出ていました。)
VIDEOカードとULTRA66以外すべてはずして計測してみては?。
あさP 2000/01/13 09:32:45

Re: R/W共に27MBも出るのですか・・・ [返事を書く]
Barracudaといえども、内周へ向かうほど、遅くなります。

>20GB(全て)をFAT32でフォーマットしており

たまたま、内周の方で、HDBenchが、計測しているのかも。
なるべく外周に来るように、デスクの先頭にパーティションを
小さく切って、試してみてください(PartisionMagicなどがあると
すぐ試せるんですが)

ちなみに、うちのBarracudaで、ディスクの一番内周の方に、小さく
パーティッションを作って、そこで実行すると、R/Wとも、20MBいくか
いかないか、、です。
Fiver 2000/01/13 13:48:03

Re: Barracudaといえども、内周へ向かうほど、遅... [返事を書く]
外周は埋め尽くされている可能性が高いです。

BARRACUDA購入前には10GB(DTTA351010)を使っていたのですが、
10GBでは足りなくなり、20GBのBARRACUDA購入にふみきりました。

ハードディスクの内容はXCOPY32.EXEを用いて全てコピーしました。

確か10GB中9.5GB程度使用していたので、まるまる9.5GB分のデータが
BARRACUDAへコピーされることになります。

もし、外周から順々にコピーされるとなると、27MB程度の速度が
出る部分は全て埋め尽くされ、内周に向かってパフォーマンスが
若干下がる部分だけが残されることとなります。

その部分でベンチマークテストを行えば、多少結果が下がるのも
当然ですね・・・

Fiverさん、あさPさん、ご返事ありがとうございました。

ユニユニ 2000/01/13 22:24:59

Re: 今、お使いのマザーがUATA33ならばUltra66カ... [返事を書く]
自分もこの間の日曜日に秋葉でバラクーダを購入しました。
「ULTRA66」も同時に購入しました。
感想は、はっきり言って「速い」です。
正直、買う前は半信半疑でしたが、今は買ってよかったです。
買ったのはST328040Aで、価格は¥22K位でした。
雑誌のテスト等では、思ったより差が見られないなどのコメントが載っ
ていますが、実際に使う場合はっきり速さが体感できると思います。
ベンチマークでも、あさPさんの言われる通りR/W27MB位出ますか
ら、数値上でも速さを実感できます。
ただ、さほどこだわらないのであればATA66カードは必要ないですが
IDEコネクタが増えると嬉しいとか、バラクーダ単体で買った後から
U-ATA66で使ったらどの位速いんだろうな〜とか思いながら使うの
であれば、精神衛生上からもプラス¥5K位でカードも一緒に購入する
事をお勧めします。
けろすけ 2000/01/13 05:04:19

Re: バラクーダについて教えてください [返事を書く]
やはりUltra66カードも同時に購入したほうが良いようですね。
同時に購入して、UATA33/UATA66の違いを確かめてみようと思います。
皆さんアドバイスありがとうございました。
Cowboy 2000/01/13 12:43:44

Re: やはりUltra66カードも同時に購入したほうが... [返事を書く]
最近のBarracudaは、ATA33で出荷されているようなので、

気を付けてください。実は、自分もはまりました(^^;ATA33の
セットのままだと、本来の性能は、発揮できません。ATA33を
ATA66にするUtilityは、下のスレッドの方で、話題になってます。

まず、買ってきたら、BIOSで、ATA33かATA66かを、確かめ
ましょう。

それと、、HPT366を使ったATA66カードは、今は、やめておいた
方が良いかも。Barracudaとは、相性が悪くて、不良セクタなどを
発生させるようです。
Fiver 2000/01/13 13:48:29

Re: 最近のBarracudaは、ATA33で出荷されている... [返事を書く]
アドバイスありがとうございます。
ATA33/ATA66の切り替えには気をつけます。
私も、以前購入したMaxtorのDiamondMax6800でUtilityが
見つからずに苦労しました。

HPT366とはUATA66のコントロールチップのことでしょうか?
どこのメーカー製品がHPT366を使用しているのでしょうか。
お勧めの製品はありませんか。
Cowboy 2000/01/13 16:39:18

Re: アドバイスありがとうございます。 [返事を書く]
BXマザーに、ATA66をオンボードにしているのは、だいたいHPT366

それと、SIDE PRO66とAbitのHotRodだったかな、、

FT66とか、そのRAIDできないバージョンであるUltra66なら、良いかと、、
ASUSのOEM製品は、一番安いです。
Fiver 2000/01/13 21:17:01

Re: BXマザーに、ATA66をオンボードにしているの... [返事を書く]
たびたびありがとうございます。

確か近所のお店でASUSのOEM製品が4000円程度で購入できたと
思うので、明日見に行きます。

ありがとうございました。
Cowboy 2000/01/13 23:57:19

[
新Celeron初心者会議場] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。