[新しく発言をつくる] [EXIT] [新Celeron初心者会議場]
ペルチェの能力

  ペルチェの能力 うるうる 2000/01/12 06:56:24 
  えと、レスがないようなので、分かる範囲で... ポップX 2000/01/13 18:12:08 
Re: ペルチェの能力 [返事を書く]
えと、レスがないようなので、分かる範囲でお答えしますが、
ペルチェ単体での性能比較テストは確認した事がありませんので、
CPUやCPUクーラーに実装した状態での実験結果で良ければ、
参考にしてみて下さい。

セレ333を600(2.1V)で動かした場合の話ですと、
38Wクラス(12V印加)+小型シンクで筐体内部温度程度
55Wクラス(12V印加)+中型シンクで筐体内部温度−10度程度
80Wクラス(12V印加)+大型シンクで筐体内部温度−20度程度
でした。

小型シンク:ブリS7−NEW
中型シンク:αP125
大型シンク:αFH10040+9cmFAN

小型のシンクに55Wとか、中型のシンクに80Wを使うと、
廃熱が間に合わず上記組み合わせより、温度が上昇してしまいました。

以上は、自分のセレ333を600で動かした場合の話ですので、
もっと上のクロックで動かした場合は温度が上昇しますし、
CPUの固体差や、お使いのFANの風量によっても結果が変わります。

また、発熱の低いCPU(河童等)の場合だともっと下がると思いますし、
組み合わせるペルチェのベストな容量も変わると予想され、
CPUの発熱や、CPUクーラーの廃熱能力に応じて、
ペルチェの容量や入力電圧を、調整する必要があります。

ちなみに、セレより発熱の低い、Piii450+P3125の場合ですと、
80Wクラス(12V印加)との組み合わせがベストでした。
697(2.3V)動作で筐体内部温度−10度程度、
600(2.0V)だと、筐体内部温度−20度程度です。

あと、セレ333@692(2.3V)に、αFH10040+12cmFANですと、
80W*2枚でも、まだ廃熱に余裕がありそうな感じなんで、
3枚で多段にしてみたんですが、逆に温度が上がってしまいました。
並列で3枚ならもっと下がるかもしれないんですが、SPACE的な問題で断念しました。
#どーしても空冷700でのπ104万が通らにゃい・・・・・(T_T)

最後に、当然ご存知かとは思いますが、
温度差が大きくなると結露対策が必要になります。

以上です
ポップX 2000/01/13 18:12:08
   └ウルウルさんごめんなさい ぶんぶん 2000/01/14 13:43:01 
    └ぶんぶんさん、こんばんは(^.^)/ ポップX 2000/01/14 20:13:59 
     ├ホップXさん、ぶんぶんさん、こんばんは。 ふるふる 2000/01/15 06:01:45 
     └質問です。 ふるふる 2000/01/15 06:38:35 
      ├ふるふるさんポップXさん今日は ぶんぶん 2000/01/15 18:15:36 
      └PPGAセレロンに大型のシンクを取りつけ... ポップX 2000/01/15 18:48:11 
       └もやもやが、すっきりしたのでやる気が出ま... ふるふる 2000/01/16 03:15:58 

[新Celeron初心者会議場] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。