[新しく発言をつくる] [EXIT]
Page : 5

月刊アクションバンド愛読者非公認BBS(笑)

新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。

NEWS! 登録なしで利用できます NEWS!
ここをクリックしてください。

まなび・TV
就職TVドットコム
安心と信頼のAV通販AVデパート!SUPER SUMMER CAMPAIGN第2弾開催中!
最新人気モデルから懐かしのクラブまで!中古ゴルフクラブ情報サイト
面接に来社されたIT技術者全員に、オリジナル図書カード(3000円分)プレゼント! セブンシーズ株式会社
おや!まあ!びっくり!★Gee!Shop★オープン!!メンバー価格大特価!!メンバー登録無料です!
【ハッピーマーケット】おかげさまで1周年!プレゼントキャンペーン実施中!ご応募頂いた方にはお得なオンラインショッピング情報満載のメールマガジンをお届けします!
自分のバイク査定額を調べてみませんか?
テレホタイムでもサクサク動く掲示板をご希望の方、こちらからクリック!
年利率10%以上の高金利商品
最短一時間でお振込!【富士クレジット】のクィック・キャッシング。全国セゾンCD機や即日振込でご利用になれます。
取り扱い1万3000アイテム以上の模型のオンラインショップです
安心と信頼のAV通販AVデパート!商品大追加!超オトクなSUPER SUMMER CAMPAIGN開催中!
クリック一発、生命保険を比較!一度に複数の保険会社にパンフレット請求が可能![無料]
アイクの振込キャッシング受付中!
Y.I.A.
トップページ
各種無線機
改造情報掲示板
Celeron World 0.18
初心者会議場
FW-6280BXDR/155
愛用者掲示板
SONY DCR-PC110
情報交換掲示板
WEB上から
メールが送れる
WHO is Gateway 各種無線機
画像貼付掲示板
不良TFTを許さない
激論討論掲示板
STAFF
Y.I.A.
アクションバンド
非公認掲示板
IPTRACE ENVCHECK PROXYJDG ショップ投票
お願いします

New ← 6 5 4 3 2 1 → Old
これってどこかの住所が出るやつじゃなくて?
違ったかな?
このネタWEB上では沢山あるよ。
匿名 2001/10/21 23:31:54
WORDの話
確か、M$のワードとかでQ33NYと半角でうって
その後にフォントをWingdingsに変えると
飛行機がビルに突っ込む様子と
六角星(宗教的なマークだったか国旗のマークだったか)が
出ると言う話だ

こういった話には関心が無いので、あいまいですまない

ha0xr33 2001/10/21 23:26:23
下の人へ
買ってないから内容わからないよ
詳しく教えて
匿名 2001/10/21 22:21:07
今月のAB
まだ全部読んだ訳じゃないけど、ABハウスにあった
WORDの話はすごいな。

あーゆーのってどうやって見つけるんだろう?
paradox 2001/10/21 20:57:20
その心意気良い!
間違い結構! それは読者達の指摘で修正すればいいこと。
私たちの求めているのは昔あったパワーのある、有る意味挑戦的な記事!
面白い着目度のある記事!B級受信機大いに結構!高級機だけでなく安価な受信機等での記事大歓迎!
読者の触手の動かす記事をどんどん書いてください。
でも、技術的な記事は正確に書いて欲しい。
これって矛盾?
一応現読者(ときどき購入) 2001/10/19 21:53:20
そっかあ?
記事そのものに目当たらしさはないし、コピーといったって、
なんか前にもどっかで見たものばっかし。
あげくに間違いもチラホラ。
指摘なんかしてやんないけどさ。
技術力なんかなくなっちゃったんだなあ
って感じるよ。
スカスカもいいとこ。
だいたいおれんとこの本屋じゃ扱わなくなったから、
立ち読みは、となり町にいかなきゃできなくなった。
関係者 2001/10/19 01:48:07
今月号
今月おもしろかったですよ。
RLでもやってる毎度コピーネタだが、音楽CD・DVDにしぼったコピーネタはためになる。RLはすべてのジャンルのコピー術だからね。
AB版BEST BUY受信機も面白い、RLとちがってB級受信機だけなのが笑える。
来月号も無線の特集あるみたいだし。
↓そのとうり 2001/10/19 00:50:04
本当の意味での
愛読者の溜まり場だよね(笑)
匿名 2001/10/13 17:01:50
またか
ネタなんいんですか?
関係者 2001/10/06 13:47:41
このBBSは本当に意味で愛読者がいるね
いや本当にそう思うよ。なんのかんな言っても、
みんな創刊号から読んでいるし、
内部事情もすごく詳しい。
こういう意見が反映されれば、
良い雑誌が作れるんでしょ?違うのかなあ?
たしかに、ここでヒソヒソやっていてもラチが開かないのは、
分かるはずだから、きっと他に出る場所がなんだよね。
あとは2ちゃんくらいだもんね。ABの話が出るのは
読者 2001/10/02 17:05:28
これもらった。
ココすげー。
http://www.specialwebmaster.com/tu/
a 2001/09/28 14:37:30
来月号は・・・。
予告見たけど、来月号は 久しぶりに買ってみようかな?

でも無線の記事はほとんど無いのかな?
UJO 2001/09/22 12:22:06
吉田?
誰でもいいけどさ。たのむよ。ほんとに。
今月号。いつもある本屋にない。立ち読みもできなくなった。
読者 2001/09/20 14:27:39
AB 11月号
今月の
悪徳ギャラリー進入ルポと金正男のホステスと記念写真は面白かった。
付録にもびっくり。
大東亜共栄圏 2001/09/20 00:08:07
吉田って
そんな人いたの?
2001/09/19 00:20:06
人間のクズ
吉田って元編集部員らしいけどただの受信オタクでしょ
えらそうなこと言ってるけどバカじゃない
それともただの精神病?
七誌 2001/09/18 10:38:44
読者であったことがはずかしい
そんな気持ち
読者 2001/09/17 15:41:52
以前の掲載記事?
会社のビジネスホンに装着アダプターのようなもので0発信回線でインターネットに使用しても内線が話中にならない物が製作図面が掲載されてましたご存知の方教えて下さい 掲載本名 月 出版社名
よろしくお願いします
誰か教えて! 2001/09/16 23:05:08
ラジオライフブースで…
もともとライフにいた私は
当時ライフの系列の会社にいましたが
ハムフェアで保存用バインダを売ったりしてましたよ

伊藤さんの独立で88年にライフから移籍しました
当時は甕岡〜桑原体制以降のころですね

パーソナル無線のスペシャル機広告が禁止になり
新たな広告主の開拓もきつくなっていましたので
なんでもありのアクションは魅力にあふれていました

215ビル時代にカメキノ君が活躍し
玉甚初期は浅井君ががんばっていました
その後、若山さんの秋月人脈でいろいろな
技術系のライターが発掘でき人気を維持できました

若山以後は大山/大沼/茅野らの技術系ライターで
かろうじて現状維持をしていましたが
やはりテレカ解析などのインパクトのある内容や
送信改造ビデオバイブルなどの時代がピークでしたね

自遊舎メンバーは追い出された格好なので
向こうから詫びを入れられてもしこりは残りますね
編集部に復帰という線はまずありえないでしょう
ただし経営や編集から伊藤さんが完全に引退すれば
事態は変化するのではと思われます

巻末で原稿募集してもたぶん反応無いのでしょうね
自遊舎時代にも何度も賞金付きで募集しても
いいアイデアや投稿が少なくなっていましたから…

元関係者 2001/09/12 02:15:22
ハムフェアブースで
ハムフェアにきてたけど、人はいなかったね。
何冊かさ、買っている人はいたみたいだけど。
ルーレットがあるわけではなく、なんか淡々としていたね。
あのときのルーレットを作ったのは。若山氏でしょ。
それだけのパワーがなくなっちゃったのかな?
かつてのアクションバンドを知っている人ならば信じられないね。
宝島の本とかわんないじゃん。

基板の板を基盤って書くようになったよ。アクションバンドは。
パチンコ攻略雑誌とレベルが同じってことだよね。
具体的なレベルでいうと、若山レベルが100とすると、今は1桁だよ。校正ミスじゃないよね。明らかに間違い。編集人の技術力不足だよ。警察ネタだって昔みたいに鋭さがないじゃん。写真撮影しておわりじゃ。宝島だって出来るよ。
元関係者さんは、本当に関係者さんですか?
この現実をどう思います?
今も読者 2001/09/10 18:54:33
あーあ…とうとう無くなっちゃった
地元の本屋で9月に入って買いましたが
一軒しか残っていませんでしたが売れたのか
返本されたのかは不明です
周波数バイブルも一軒のみの在庫でした
パラパラ見て買いませんでした
ページ最下段の1行豆知識は去年もあったの?
昨年は見る間も無く在庫が無くなっていましたので…
けっこうそこそこのアドバイスですが口調がキツイですね
アクションは「ですます」文体を基本にしていたのですが
だぞ、するといい、なるぞ、など男っぽい文体が
レトロチックで新鮮ですがちょっと頭ごなしという印象を
与えている感じもしますので心配です
本誌では創刊以来連綿と続いていた周波数ナウの読者報告がとうとう途切れて無くなってしまいました!!!!
編集部内に真の受信好きがいないことが見え見えなので
いつかは読者に見放されると思っていましたが
10月号という区切りの号でそれは始まったのですね
おなじみ元関係者 2001/09/08 01:03:05
教えて下さい。
10月号72ページ〜75頁にに載っていた、DVD V562のロムはどこで手に入るかご存じの方いらっしゃったら、教えて下さい。メーカーとか品番とかだけでも宜しくお願いします。
とうしろう 2001/09/07 22:51:44
だめだこりゃ
ハムフェア行きました。
ヤフオクより高いですね。それも古いのばかり。
若いね〜ちゃんが呼び込みしてました。ハムに関係あるの?
秋葉でオタッキー相手に高い絵売ってるのとダブりました。
ABブースで新周波数バイブル売ってましたが今年から買うの止めました。
まぐまぐ 2001/09/01 20:15:01
あーあ やんなっちゃうな
今年はハムフェアの最終年とならないことを祈ります。
・なんで宝石売ってんだよ!あ”?
・それはゴミでしょ。。。。
・あの〜ぜんぜんお安くないんですけどぉ。
・気持ちわるいよ〜(謎)
・売る気あんの?
・売名行為はやめようよ・・・

ハムフェア200@の感想でした。
magazine 2001/09/01 12:12:43
昔は良かった。。。
毎日自宅に帰ってから、パソコンのスイッチを入れるのが楽しかった。週末は無線板にアクセスするのが日課で、某常連のよしだ君と、迎え撃つアンチ吉田との攻防が楽しかった。その楽しみを知るきっかけとなったのがアマチュア無線であり、ABだったのである。もう一度、あの頃の熱かった日々を味わいたいものです。。
ニーチャンチャン 2001/09/01 03:01:36
ハムフェア
以前、自分の投稿した記事が4ページほどの記事になった半年後ぐらいにハムフェアのアクションバンドのブースに行きました。
そこであの時の投稿は自分が出したと言って話を膨らませようとしたら、「あーそうですか。」で終わってしまったのは悲しかった。

昔は、ハムフェアの会場にIC−3N改を腰に付けているだけで撮影をし雑誌に写真が載っていたこともあったのに。たしか初歩のラジオだったかな?
いまは全然活気が無いな・・・
最近立ち読みもしていない 2001/09/01 01:49:06
誰?
ABブースにいた ロンゲのあなたは誰ですか?
ABをダメにした人なのかな?
UJO 2001/08/31 16:08:19
昔は良かった。。。
毎日自宅に帰ってから、ハンディ機のスイッチを入れるのが楽しかった。週末は赤坂レピーターにアクセスするのが日課で、某常連の焼き肉屋店主と、迎え撃つアンカバ局との攻防が楽しかった。その楽しみを知るきっかけとなったのがアマチュア無線であり、ABだったのである。もう一度、あの頃の熱かった日々を味わいたいものです。。
リーチョンチョン 2001/08/31 10:43:15
ねえねええ
おねがい!
私に、ハッキングの技術教えてください。
メールかなになでおねがいします。
eve 2001/08/26 23:35:36
地下で活動中?
元関係者はカメキノ君ではありません

A井亜紀君は別な仕事が忙しくなってライター辞めました

すわんさんは別な掲示板で元気ですよ

アクションの技術担当は
すわん--若山--大山--大沼--とつながって行きますが
どうしても最初のころのインパクトが強いから
後発スタッフはなかなか大変でした

測定器材などは豊富でも予算がなくて
挑戦出来ないことばかりで
ボツになる特集の多かったことは今でも悔しいですよ

歌の手帖に回す予算で本誌の予算が倍になれば
販売部数も倍にできたと断言出来ます

金をかけなければ出来ないことは
無線雑誌業界では絶対にあったと思っています
本誌売上がジリ貧になったころとカラオケ雑誌の創刊と
調べてみれば相関関係があることに気づきます
本誌が楽して部数上げようとあがき出して
アダルト系に走り始めたのはそういう理由です
別に自遊舎スタッフがスケベだからではないですよん
元関係者 2001/08/24 02:33:37
すわんさん・かめきのこさん 復活求む!
あのころの楽しい記事が思い出されます。
今のABとは全く違ってメチャメチャ面白かったです。
かめきのこさんのほかに電話通の??アキさんっていなかったかな?
元読者X 2001/08/23 21:49:13
かめきのさんて きのこ先生ですか?
ご本人様でしょうか?
私読者ですよ、先生の記事を読んでいましたよ。もう10年も前でしょうか? たしかCB無線のPLLの実験記事とか、マジックホンとかやられてましたよね。
まさにかめきのこ先生の時代ですよ。おもしろい記事がたくさんあったのは。「きのこでポン」というフレーズは今でも覚えています。
それと土人放送の記事とかパチンコの記事とかもそうですよね。
改造記事などは、本当に参考になりましたいまでもたまに見返すこともあります。先生!。アクションバンドは今危ないです。なんとかしてやってください。というより、新しいネタでもって、私たち読者を助けてください。
お願いします。
(ひょっとして かめきのこ=元関係者さん)ですか?
元読者 2001/08/23 21:27:39
ぼそっとな
> あの校正やってねぇんじゃねぇの?とか
> レイアウト下手だろ?
> って明らかに思えるような本でも
> 中身が凄かったからご愛嬌だったね。
> 荒削りな文章が生々しくてよかった。

あの頃はですね、編集長と相談しながら、ある程度ライターの裁量でレイアウトを決め
たりとか校正したりとか、そういうことをやっていたのですよ。ま、手が足りなくて、
体制がなってなかったからっていったらそれまでなんだけれど。

でもね、厨房だった自分としては「俺も参加してるんだぜ」ってゆうスタンスで取り組
めたから、とっても楽しいライター活動ができたと思っている。なんかこう、自分中心
で世の中が動いているような錯覚がしてくるんだよねえ(笑い)。

いつか、テレビに有名な雑誌の編集長がでていて「変酋長は、三日やったらやめらんな
い」てなことを言っていたので、ふと、そんなことを思い出してしまった...(ライター
やってるだけでこんだけ面白いんだから、変酋長って、さぞかし面白いんだろう)。

ところで原稿料の支払いについての書き込みがいくつかみられますが、わしは、原稿料
が直接ライターのモチベーションを左右するとは考えていません。

そうではなくて、原稿料のたかいやすいは、お金とは別の理由でモチベーションが低下
したとき「合理的に考えてみれば原稿料もやすいし」、という「結果的な理由付け」と
して作用するものであると思います。

だいじなことは「なんと、おれ様の原稿が本に載って、編集部振り出しの小切手が送ら
れてきたではないか!!」という達成感(ドキドキ感)を感じさせてあげることではないか
と思います。
かめきの 2001/08/22 22:04:57
ガオー! これで良いですか
吠えて変わるなら何度でも吠えますけんど
何言ってもムダなんぢゃないですか、もはや。

それでも愛しつづける非愛読者…でも大ファン…には
本当にクソ社長に成り代わって御礼申し上げます。

弱気だけどボクが復帰しても売上伸ばす自信ないから勘弁ね。

自遊舎追い出した時点で、お互い「終った」んだね。
無線雑誌界から自遊舎は消え、自社編集でますます部数を
マガジンランドは減らして行ったからね。
まあI社長が作ったんだから自ら壊していくのも自分の意思だと思うから「勝手にすれば」って感じかな。
元関係者 2001/08/21 01:53:34
表記変更してもおなじ
だめじゃん今月号も。
パトカーの記事なんかは焼き直し記事だし、携帯ジャマーだって、なんか
市販品の提灯記事じゃん。
極悪ジャマーだって、実験してないなんて書いてあるけどさ、
実際にはできていないとおもうよ。スペアナの写真だってさ、
ブースターをつけると、もっとメチャクチャな波形になるはずなんだけどさ、
あの写真は、ジャマーのノーマル波形に間違いはない。
後ろの周波数はいいかげんだしね。
15万読者とか20万読者って書いているけど、実際は1万人くらいしか
読んでないんじゃない。だれか実売数しらべてよ。
明日発売日でしょ。こんなもの全国の書店にならべちゃうんだもんな。
すごいよ。
元関係者さんほえてください 2001/08/18 20:03:42
悪あがきをするくらいならば
おれはさ経営とかさI社長のことはよく
知らないけどさ。創刊当時から読んでいた雑誌だし、いろいろ
教えてもらったし。なにより創刊からほぼ読んでいるだよね。
もちろんここ数年は立ち読みだよ。
そんな雑誌がヘロヘロになっちゃうのがつらいんだよね。
編集者ってのは、やっぱセンスだと思うんだよね。
同じことを記事にするんでも紹介の方法によって
その記事がさ生きるか死ぬかってなるんだと思うよね。
ドキドキワクワクをうまく作れる人と、ぜんぜんできない人もいるんじゃないかな?
無線業界が低迷して、ぜんぜん関係のない業界に手を出しているようだけど
それはドキドキわくわくする記事が作れない人があつまっちゃったんだとおもうよ。
自遊舎のチカラのあるライターって誰かわかんないけど、
そういう人に頭を下げて戻ってもらって、1号でも2号でも作ってもらって
見本としたほうがいいよ。
若山某ふぁんくらぶ 2001/08/13 22:55:34
でもね買わないのも意思表示だよ
内容が良くなってほしいと思うけど、今のI社長の考え方では無理。
昔のギャラでもあったルーズな部分も直さなくてはダメだよ。

ライフはライフで昔は胡散臭かったけどもう大丈夫なの?
投稿したネタがボツになったように見せかけて、だいぶ後に
違う名前で載ってるマジックはもう勘弁してほしい。

一時パワーのあった自遊舎のスタッフの中にもちょっと
問題のあった人もいたよね。

ここのBBSは編集部で見ていることも知ってるし
(昔ここの書き込みに編集部からクレームが入り削除した
ことがあったから)ここで文句言うのも一理あると思う。
今時愛読者ハガキなんて面倒だよ。文句言うのに本買うなんて
勘弁だね。

俺としては創刊当初の勢いがなくなった時点でもうだめだと思ってる。
創刊してからの数年が一番面白かったね。

編集部は昔を思い出してスタッフの人選を考えるべきだよ。
ライフとバッティングしても無理に決まってる(後発だもんね)
3年B組 全へ先生 2001/08/13 14:38:06
じゃあ、どうしたらいいの?
この掲示板で手をこまねいて見てるだけで、
休刊の日を立ち読みのままで待つのかな。
それは愛読者とかファンとは言えない態度だと思うよ。
非読者の声無き声が、声有り声にならないとダメだよ。
文句の代わりに対案を、批判の代わりに提案を。

編集記事の公募が233ページにあるけど、
ほぼ全ジャンルに募集をかけているのは
投稿が極端に少ないと言う証拠だから、みっともないよね
ギャラも明示していない。

金額が少ないという評判がこの世界では周知だから
だれも書きたくないよね。

採用/不採用にかかわらず、投稿に対して五万円という
思いきったギャラ前払いで募集するくらいできゃ。
いくらライフがギャラ遅くて安くてもアクションよりは
良いからとライフについ記事を送りたくなるよ。
この額なら3ページ程度の記事を自前で取材しても
損にはならないはずだよね。
採用時には経費も追加払いすると明示すれば
かなり凝った記事も投稿されるようになるよ。
立ち読みダメよ 2001/08/13 01:50:51
昔の人たちの協力なんて・・・・・・
昔の面白いネタ書いていた人たちとI社長のトラブルは根深いよ。
簡単にはいかないと思うけど。
3年B組 全へ先生 2001/08/10 23:41:17
繰返すけどさぁ
ここでくだまいてても埒開かないよ。

過去の良かったを愚痴ったり、
立ち読みでほぼ中身が読めちゃう「クソ雑誌」になったね
という意見は見飽きたよ。

立ち読みで済ます自由もある、
そりゃそうだけど、それってアクションに
何もフィードバックしない行為でしょ。
そういう無気力読者に過激な言葉で自覚をうながしたんだ

今はつまらんけど、編集部なんとかがんばれじゃ
愛読者と言えないと憤慨して書いたんだよ。

また昔のようにがんばってよ、と
檄を文章で書いて送ることがなぜ出来ないのかな。

それに雑誌の世界ではね、
編集部が見てても何も出来ないの!
編集長よりえらい社長の意思が左右する世界なの。

I社長がパソコンいじれるわけないじゃん。
結局Iのおもちゃなんだよ。アクションは。
だからIに直接届く手段で批判しないとダメなんだよ。

自遊舎追い出して創刊当時のように自分の子飼いの部下で
再出発図ったけどO君も正体悟って逃げだしたからね。

Iはいろいろ目論んでいると思うから、僕らがちょっと
助言してあげるときが来たのじゃないかな。

元自遊舎スタッフは社長の面子で戻れないけど、
編集協力者は戻ってこられるから、
自遊舎時代の協力スタッフに誌上で「戻って」コールを
送るよう進言するのも1つの方法だしね。
投書マニア 2001/08/10 03:19:14
一言・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あのさぁ、荒らしの記述、それに対抗する記述こういうのが出てくると他の一般の意見を言っている人たちが退いてしまうんですよ・・・
わかる?  
あたる 2001/08/09 23:49:36
あのさぁ
非公認BBSなんだから潰れるわけないじゃん
ぷ〜 2001/08/08 21:42:07
人が去って己を知る
そうねえ。掲示板にアラシはつきものでしょ。
それがいかに悪意をもってさ、掲示板を使い物にならないようにしたって、
そいつも、なんかの縁があってココにいるわけだからさ、まあ、いいんじゃん。
IPから接続者をしらべて文句を言うってのは、さ。
無線でいう「おめーんちFOXして探したぞっつ」っていうーことと同じでしょ。
アラシだってさ、ほんとはいいヤツかもしんないし、本当のチカラのあるアラシならば、掲示板を
荒らす前に、掲示板自体を閉鎖したりするんじゃない?
まあ、繁華の華ですからね。
それよりココにくる人人数すくないから、アラシでもきてもらなわいとつぶれるかもしんない。
アラシもきてくれないようなところでは繁栄はないぞう。
元元元元読者 2001/08/05 14:35:40
掲示板荒らし追放委員会
まったくその通りです。
私は表現力が乏しくてうまく書けないけど言いたい事は全くそのとおりです。
日本語はとても難しく活用を誤ると趣旨に反した回答及びその揚げ足をとる発言が多々来ます。
私は別にAB誌が無くなればいいとは思ってておりません。

(立ち読みって単なる受身の厨房行為ぢゃないか!
でもってキミが買いたくなる誌面内容って
たぶん他の人のものとはかなり違うと思うな)
と過去に書いてた人・・・
そうなのかな?・・・・
これを書いた人とは面識も無いし私も彼を知りません。
多分、こおいう事を書く人は某2Chよろしく面と向かっては何も言えない可愛そうな人種・・・
だと思う・・・
過去に友人と荒らし追跡して所在地突き止めたことあるけど・・・
ネット上でやたら挑戦的なやつほどたいしたことはなかったよ・・・
追跡方法は幾らでもあるし・・・クスクス・・・
気おつけたほうがいいよ・・・言動には・・・


荒らしはいけないよ・・・ 2001/08/04 23:56:10
でしょでしょでしょ
でしょ。
たしかにさ、編集はうまくないし、校正だって
めちゃくちゃだったよね。紙だってなんかわらばんし
みないなもんだった。けど、書いてある内容をすごかったよ。
いまなんかさ、ちょっとまちがった文字とかがあるだけで指摘されちゃうけどさ、
当時の間違いなんかは、そんなことをケし飛ばすくらいの勢いがあったんだよ。

なんかさ、編集テクニックがあがって本としての体裁はできたんだろうけどさ。
結局は内容よ。
どんなに文字の間違いがあろうが紙が悪くても、ネタの決め方だよね。
だから、若山某のころが1番おもしろかったって言うのね。
プロ改造とか言ってさ、堂々と送信改造を書いたじゃない。
それと送信改造は悪じゃないってことをちゃんと雑誌に書いていたでしょ。
これを今と昔をくらべるとさ、
昔「送信改造してないが悪いPLLで合成して作るんだから電波が出で当たりまえじゃないか」
今「送信改造をするときはダミーロードをつけましょう」
もうぜんぜん着眼点がちがうんだよね。

昔「警察の検問はこちらにあきらかな違反がなければ従う必要はない」
今「警察は毎日訓練をしているので、追いかけられたら逃げられない」

反骨精神がないっていうか。完全に警察の手下だよね。こういうのを提灯持ちとか、警察コンプレックスって言うんだよ。そんなヤツに面白い本なんかつくれるわけないんだよ。
ドキドキワクワクする本にはもう戻らないんだよね。
元元元読者 2001/08/01 21:36:49
そのキモチ わかるなぁ
あのドキドキ感。
毎月待ち遠しい19日…
そんなときもあったなぁ
あの校正やってねぇんじゃねぇの?とか
レイアウト下手だろ?
って明らかに思えるような本でも
中身が凄かったからご愛嬌だったね。
荒削りな文章が生々しくてよかった。
逆を言うと完成されていない魅力があった。 あのころ。
通信業界もまだ未発達だった。
とにかく面白かった…

もうあの感動は訪れないのだろうか・・・
magazine 2001/08/01 04:56:15
えっ!
2CHerの主役の人も ここ見てるの?
TOSHIBA 2001/07/31 19:22:19
たのむよ
創刊当時に若山某はいたでしょ。
俺はさ創刊当時にABを見ておどろいたよ。
だってさ、RLが隠しつづけていた送信改造を紙面に堂々と載せたじゃん。
その記事を見たときにはさ。「すっげーことやるなあ」って思っていたんだよね。
ハイパワーコードレスの改造とか、マジックホンとかの記事とかさ、
それまでは、なんとなくボヤかしたものがさ、バーンと掲載されるじゃない。
もう毎号毎号楽しみだったのよね。いまでもそのときのすごさって
覚えているよ。テレカのコピー方法なんかが出たときには。こりゃー
作るしかないってさ、AB見て作ったもん。
なかでもさ、僕はABエンジニアってコーナーがあったじゃん。この
コーナー好きだったよ。かかれていることは本当にごもっともなことだもん。
行政や警察、NTTの黒い部分を堂々と指摘してさ、NTTからクレームが
入ったらそれを掲載しちゃうんだよ。こんな痛快激烈パワーがあったんだね。
この時代にくらべれば何?今は、
記事の内容はすでに他紙などがやったものばかり、あげくに前の記事の
焼き直しだったり、警察の提灯だったりするじゃん。いつから
ABは骨無しになったんだろうか?俺思うに、その昔のテイストを
保とうとしているんだけど、編集人がものを知らないんだと思うんだ。
そうじゃなきゃ。どうかんがえても素人のような間違いをするわけないんだもん。
俺たち読者はさ、「へーっつそうだったんだ」とか「しらなかったなあ」
っていう純粋な感動を求めるわけでさ。その感動のために500円のお金を
出すんだよ。今はそれがないんだよね。たのむよAB。前みたいに
俺たちを楽しませてくれよー。
モロ読者 2001/07/30 02:00:42
まだやってたのか
 
(´д`) 2001/07/29 23:25:17
創刊当時?
若山氏はいなかったでしょ?
ウソダメよ
無名 2001/07/29 22:05:13
New ← 6 5 4 3 2 1 → Old

[新しく発言をつくる] [EXIT]
Page : 5

お買い得情報満載!ぜひご覧下さい


Copyright (C) 2001 Y.I.A. Yokohama Internet Association
KY-VIEW enterprise